目次
Page 1
ー 映画出演は6年ぶり!? ー 送り迎えは自転車で猛ダッシュ
Page 2
ー 仕事と子育て両方が大切な時間

 上戸彩(37)、6年ぶりの映画出演は『シャイロックの子供たち』。

映画出演は6年ぶり!?

阿部サダヲさんとはいつか共演してみたいな、とずっと思っていて。その一方で、やっぱり私は家庭を持っているので。

 いろんな作品のお話をいただく中で“今はこんなに重い役はできないだろうな”と、母親と仕事でスイッチを入れるバランスをずっと見計らっていて。今回の役はすべてのタイミングがマッチして“やりたい”と思えました」

青いドレスから美脚を覗かせる上戸彩(撮影/渡邉智裕)
青いドレスから美脚を覗かせる上戸彩(撮影/渡邉智裕)

 メガバンクの小さな支店で、現金紛失事件が。疑われたのは行員・北川愛理(上戸彩)。上司の西木(阿部サダヲ)と田端(玉森裕太)とともに真相を探っていくと……。

 原作は池井戸潤。ドラマ『半沢直樹』での花役を思い起こす人も少なくなさそうだが、今作では銀行員の妻ではなく、銀行員を演じている。

「“池井戸作品”への勝手な期待はあります。そして力強さや演者さんのギラギラ感は、ほかの作品とはまた違うものを感じます(笑)。(演じた)愛理はシンプルな女性銀行員を目指しました。個性や味を出さず、あまり目立たないように意識しましたね」

 3人の調査は、メガバンクにはびこる不祥事へとたどり着く。欲望、嘘、裏の顔……。判断を間違えたお金の恐ろしさが存分に描かれる。

「10代のころは“母親に大きい家を買ってあげたい”という夢で突っ走ってきましたが、お金には執着したくないですね。やっぱり“お金は人を変える”“狂わせる”ことがわかっているから。

 お金はあったほうがいいという方もいらっしゃるけど、私は理解できなくて。お金がなくても幸せはいっぱいあるのになぁと思います。きれい事だと思われるでしょうけど、私はそういう中で育ってきたので。お金がないから見えるものはあるし、お金があるから見えなくなるものもあるんだろうな、と」

送り迎えは自転車で猛ダッシュ

 シャイロックの……ではなく、上戸の子どもたちについて尋ねてみると、

「下の子が3歳になり、ようやくしゃべるようになってきて。それがすっごく可愛いんですよね。毎日キュンキュンしています。お姉ちゃんは少し生意気で(笑)。ツッコミが鋭いので、“そ、そうだね”みたいになることはあります(笑)」

 子育てで今、大変なことは習い事の送り迎え。

「家にいると、子どもたちはどうしてもテレビやゲームになっちゃう。それをガミガミ言いたくないので、習い事をさせている感じです。送り迎えで忙しいですけど、家でイライラしているよりずっといいので。自転車で、坂を猛ダッシュしていますね(笑)」