目次
Page 1
ー 美容家・たかの友梨の誕生パーティ
Page 2
ー 美のカリスマとしてエステ業界を牽引 ー 体重は増え髪はボサボサ自分の姿にギョッと
Page 3
ー たかの友梨が注目している最新美容術

「今の目標は、125歳まで生きること。そのためには日々健康で美しくいなければと思っています。実際に風邪もひかないし、元気だし、ほら、肌もつやつやでしょう?」

美容家・たかの友梨の誕生パーティ

 この1月、美容家のたかの友梨が、コロナ禍で自粛していた誕生パーティーを3年ぶりに開催。会場はザ・リッツ・カールトン東京のボールルームで、40年来の付き合いというデヴィ夫人(83)をはじめ約300人の友人知人が駆けつけた。

 1948年生まれの75歳。世にいう後期高齢者の仲間入りを果たしたわけだが、間近で見ても肌はシミひとつなく、もちもちすべすべ。気になるその秘訣を尋ねると─。

「にんじんジュースを毎朝飲んでいて、20年以上続けています。ほかに11品目をバランスよく食べるようにしています。といっても簡単で、野菜にツナ缶、サラミ、チーズ、ごまなど11品目のサラダにアマニオイルをさっとかけるだけ」

 炭水化物と脂質を控え、野菜とタンパク質を積極的にとる11品目食で健康をキープ。さらに週2回のトレーニングと週1回のオイルマッサージをルーティンに取り入れ、身体を内外から整えている。

「ジムでインナーマッスルを鍛え、ホテルのプールで泳いでいます。マッサージは『たかの友梨』の特別なオイルを使っているから、この年齢になっても脚に静脈瘤が浮き出てこない。キレイでいるためには、やっぱり普段のお手入れが大切なんですよね」

 昨年は『たかの友梨ビューティークリニック』創業45周年の大きな節目を迎えた。新大久保に構えた第1号店に始まり、現在は全国に77店舗を展開。サロンはすべて直営で、創業時から変わらず通うファンも多いという。

「スタッフには東洋医学と西洋医学を学ばせていて、確かな技術と知識がある。加えてフランスのアルゴパックやインドのアーユルヴェーダ、ハワイのロミロミなど、世界の伝承技術を次々と導入して、常に進化し続けている。だからお客様も飽きずに通ってくださるのだと思います」