目次
Page 1
ー すでに4万人以上が参加している「ゲノム医療」
Page 2
ー 新薬開発のための貴重なデータ
Page 3
ー 日本のデータベースには詳細な情報が入っている!

 日本人の死因1位のがん。ひと昔前とは違い、「がんイコール死の病」でなくなったとはいえ、いまだに多くの日本人の命を奪っていることは間違いない。そのがんの治癒率アップのカギを握っているのが「がんゲノム医療」だ。

すでに4万人以上が参加している「ゲノム医療」

 がんを増殖させる源である遺伝子(ゲノム)の変化を見つけ出し、一人ひとりのがんの特徴に合わせた最適な治療を選択する方法だ。

 患者さんのがんの遺伝子変化の有無を調べ、そのがん細胞の“アキレス腱”をピンポイントで攻撃する薬を投与できれば劇的な効果が出る可能性がある。

 2019年6月に、一般的な治療が効かなかった場合やそもそも治療法がないなど、特定の条件を満たすがん患者に限って、複数の遺伝子を同時に調べる検査が保険適用され、現在までにおよそ4万人がその検査を受けた。

 日本のがんゲノム医療は世界からも注目されているという。そこで、国立がん研究センターがんゲノム情報管理センターの河野隆志さんに日本のがんゲノム医療の最新事情を聞いた。

日本はデータが集まるペースがとても速い

「全国の236の病院と連携して、現時点で4万6794人の情報が私たちがんゲノム情報管理センターに集められています。遺伝子の変化を調べる『がん遺伝子パネル検査』が保険適用になって以降、順調に件数が増えています」(河野さん、以下同)

 アメリカなども自国民のがん遺伝子情報を集積しているが、集まるペースが日本はかなり速いという。

「すべての国民が何らかの公的医療保険に加入している『国民皆保険制度』のおかげです。国をあげてのプロジェクトになっているので、全国の多くの病院の先生方が協力して検査結果を入力してくれています。そのため、データが蓄積していくペースが諸外国と比べて速いのです

 すでに4万人以上が検査を受けたというが、その人たちは遺伝子の変化が見つかって治療をしているのだろうか。

「例えば進行した卵巣がんの患者で、『もう使える治療薬がない』と言われた人が、遺伝子パネル検査で特定の遺伝子の変化がわかり、それに合った薬を投与したところ、劇的に効いたというケースもたしかにあります。ただ、そのように治療に結びつくのは、検査を受けた患者さんの10%程度です」