目次
Page 1
ー 娘を売る毒親
Page 2
ー 撮影される女の子は何を思うのか
Page 3
ー 「個人撮影会からアイドルが生まれる時代!」
※画像はイメージです

 わいせつ目的とも思える形でわが子を撮影する親たちがいる。SNSにアップされているのは、10歳未満の子の裸画像や性的な行為をしている動画、または、小学生の登下校の写真。誰でも簡単に閲覧でき、写真や動画を売買するアカウントもある。

 大事なわが子が性的対象にも……一体、どういうことなのか。事例を見ていこう。

娘を売る毒親

 2月某日、女児の撮影会が行われていた都内某所にある一軒家風のスタジオ。カーテンが開いており、離れたところからでも室内を確認できる。

 防犯活動をしている、フナイムさん(仮名)は、撮影会の参加者から「中1の女の子にセクシーサンタのコスプレをさせて、胸をギリギリのところまではだけさせて撮影をしていた」と聞き、抗議活動のために訪れた。

「二段ベッドの上にミニスカートの幼女を乗せ、ローアングルから撮影をしている様子がうかがえました。時折、女の子が外の通路に現れる姿も確認できました。明らかに小学生くらいの女児が、大人びた化粧と衣装で走り回っていて、なんともいえない違和感がありましたね」

 別の日の2月某日。都内の公園で撮影会が開かれていた。10代半ばの女の子が、20〜30代と思われる男性カメラマンに取り囲まれている。シャッター音がするたびに、女の子はポーズを変えた。他にも10代前半の女の子がおり、鉄棒などの遊具で遊んでいる。

 参加者によると、「セッション撮影会(複数の児童によるグループでの撮影)」と、「個人撮影」があるという。この日は「セッション撮影会」だった。

「ジュニアアイドルを応援したい」。そう語る参加者も多く、実際にモデルの女児がプロデビューにつながるケースもある。そのため、「デビューするのを応援している」と話す主催者もいる。

 こうした18歳未満の児童の撮影会は時折、批判を浴びる。SNSでは、親が主導で集客したうえで、コスプレやプールでの動画を撮影し、公開していたアカウントがあったが、批判の声が多く上がった。謝罪後、アカウントが消えた。

 逮捕者が出たこともある。卒園記念の撮影会の企画だとして、女児(5)にわいせつな行為をしたケースでは、千葉県内の自営業の男が強制わいせつの疑いで逮捕された。

「男は撮影会を企画し、集まった女児にわいせつ行為をした。待ち時間に『かくれんぼをしよう』と声をかけ、誰もいない部屋に連れ込み、いたずらをしました」(警察関係者)