目次
Page 1
ー “過激なオカマ”として人気を博していたマキさん
Page 2
ー 自分は女の子だと思っていた
Page 3
ー 現役早大生ゲイボーイ
Page 4
ー ジョンとの出会い
Page 5
ー ジョンとの結婚と3つの誓い
Page 6
ー つらかったドキュメンタリー番組への出演
Page 7
ー 後輩の活躍と、ジョン&マキの未来

 フジテレビ系ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』で8度にわたり「マキさんの老後」という人気シリーズに出演したマキさん。マキさんはどのような人生を過ごしてきたのか。ヤラセの告発をしてからは番組出演もないマキさんのこれまでに迫る──。

“過激なオカマ”として人気を博していたマキさん

 群馬県前橋市と栃木県小山市を結ぶ両毛線の沿線駅から歩いて約30分、利根川にほど近い場所に立つ賃貸マンションの3階に住むマキさんは、大好きなタバコを吸うときには部屋を出て、共用部の外廊下でひとり紫煙を燻(くゆ)らせている。視線の先には西から浅間山、榛名山、赤城山が連なり、64歳になったマキさんの身体には、山々を越えてやってくる上州のからっ風が容赦なく吹きつけてくる。

「還暦を過ぎてからね、20代のころの自分に言いたいことが2つあって。前橋に来たことは全然後悔してないの。いいところだしね。でもここで生きていくためには、車の免許はあったほうがよかったな、って。さすがに今から取るのは難しいものね。もうひとつは大学を卒業した後、一度は就職しておけばよかったなということ。学生アルバイトからそのまま女装専業になってしまったから。だからその2つはやっといたほうがいいよ、ってね」

 フーッと深いため息とともに煙を吐き出し、マキさんは言葉を続ける。

「親の死だったり、震災だったり、自分自身の老いも感じて、アタシもいろいろ考えたんです。目の前にあったチャンスを逃したり、間違ったほうへ行かないために、今のアタシが持っている知識と経験を20代のころのアタシの脳に移植できたらなぁって。たぶんあのころの可愛げはなくなるだろうけど(笑)。

 でももしそれができるなら、もっと強(したた)かな成功者になれたのかな、なんて。ここ前橋でお店をやって、失敗して潰(つぶ)してしまって、その借金を20年かけて返して。数千万円単位の貴金属の盗難被害に遭ったりもして、いろいろありましたよ……まあ、もちろん後からするから“後悔”なんですけどね」

 そう言って口角をスッと上げ、微笑(ほほえ)むマキさん。しかしその目には後悔の念はなく、視線の先の山々よりも向こうにある未来を見ていた。『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)で“過激なオカマ”として人気を博していた凶暴なマキさんの姿は、そこにはなかった。