目次
Page 1
ー マスク拒否を「誇りに思っている」
Page 2
ー ネット上では賛否両論

《イケメンで草》
《髪型でここまで変われるとはw》

 2020年9月、航空機内でマスクの着用を拒否し客室乗務員にケガを負わせて運航を妨げた事件で、元祖“マスク拒否男”と呼ばれる奥野淳也被告が、意外なところで注目を集めている。

マスク拒否を「誇りに思っている」

 奥野被告を巡っては、昨年10月の裁判で、検察側が「きわめて悪質」として懲役4年を求刑。一方の被告は“ノーマスク”で出廷し、約30分にわたってマスク着用は同調圧力だと持論を展開した。

「私は無実。機内で着用を拒否したことを誇りに思っている」と主張した奥野被告だったが、12月には懲役2年、執行猶予4年の判決が言い渡された。

小学校の卒業アルバムに笑顔で写る奥野淳也被告
小学校の卒業アルバムに笑顔で写る奥野淳也被告

 それでも姿勢は変わらず、昨年末には判決を不服として控訴。現在も控訴審に向け“戦闘体制”を整える彼はツイッターで、航空機内でのトラブルにちなんで“マスクパッセンジャー”を意味する「マスパセ」を名乗り情報を発信しているが、冒頭の声が寄せられたのにはこんな背景が。

「奥野被告が散髪に行った様子を、担当美容師がツイッターで投稿。すると、数日後にこの内容が“炎上系”の話題を扱うアカウントによって拡散され、散髪前後のあまりに大きな変貌ぶりが一部で話題となっているんです」(ウェブメディア編集者)