目次
Page 1
ー “一大転機”が多発
Page 2
ー 杉田かおるとの共通点と“違い”

 遠野なぎこが3度目の離婚をした。

 最初の結婚は2009年で、72日間で破局。当時「芸能界史上最速離婚」ともいわれたが、次の結婚は55日で終わった。

 さらに、今回は14日でピリオド。昔、セルゲイ・ブブカという棒高跳びの選手が自らの世界記録をちょっとずつ更新して注目を浴び続けたことなどを思い出す。むろん、彼女は離婚するつもりで結婚するわけではないだろうが、結果として、そのつど話題になっているわけだ。

 いや、ここ10数年の彼女はずっと、こんな感じである。

“一大転機”が多発

 '10年には芸名を「遠野凪子」から今のものに変更。'13年には自伝『一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ』で母親から虐待されていた過去などを赤裸々に告白した。

 その翌年には『摂食障害。食べて、吐いて、死にたくて。』を書き、さまざまな心の病に苦しめられてきたことをカミングアウト。子役時代、母親に、

《吐いちゃえば、太らないんだよ。ほら、やってごらん》

 と、やせる方法を教えられた話など、なかなかヘビーな内容だ。また、'20年には愛猫2匹の死をきっかけにブログをやめ、今年2月に再開。同時にインスタグラムも開始している。かと思えば、絶縁状態だった母について今年3月のウェブインタビューで言及。昨年、母は自ら命を絶ったという。

 とまあ、普通なら人生の一大転機になるようなことが彼女の場合、日常的に起きている印象。こちらも慣れっこになりそうだが、そこそこインパクトがあるのはそれなりに実績のある女優だからだ。