目次
Page 1
ー “迷走”の始まりは?
Page 2
ー 子どもたちが受け継ぐ「河野景子の遺伝子」

 貴乃花光司の次女・白河れいがそこそこ活躍している。4日にはファッションイベントに登場して「初めてのランウェイ」と話題に。昼のバラエティー番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)の月曜レギュラーとしても出演中だ。

 ほかに、明石家さんまや松本人志といった大物芸人のトーク番組にも出演。家族の話で笑いをとった。

 これは「花田家の物語」が今も有効なことを示している。ただ、その物語は大きく変質してしまった。

“迷走”の始まりは?

 本来、国技といえる相撲とともに存在していた物語なのに、いまや角界には誰もいない。その象徴が、長男の花田優一だ。靴職人といいつつ、絵を描いたり、歌をうたったり。せめて下駄でも作ってくれたら花田家の跡取りっぽいのだが、元力士の娘ともすぐに離婚してしまったし、相撲には縁も興味も薄いのだろう。

 では、この物語の迷走はどこから始まったのか。

 多くの人が思い出すのは宮沢りえとの破局だろうが、あれはむしろ物語を強化するものだった。破局の原因はもっぱら両家の対立とされたし、彼はその後「平成の大横綱」となり、国民的ヒーローとして伝説をつくっていく。

 これに対し、注目したいのは元妻・河野景子とのあれこれだ。

 1995年、フリーアナだった彼女は8歳下の若き横綱と結婚。挙式披露宴はテレビ中継され、移動の際の車中キスや、頑ななまでの妊娠否定(4か月後に優一が誕生)が話題になった。