目次
Page 1
ー 地下鉄に現れた“過激派マスク警察”
Page 2
ー 「マスクつけろ!ガキ!」
Page 3
ー 強く出られる相手は女子供限定

《店員さんがマスクしていないことにケチをつけ、個人の判断だと諭されると開き直る態度が悪い、辞めさせろと大声で絡む高齢者》

 新型コロナウイルスが「5類感染症」に移行された5月8日以降、気温も30度を超える日もあったためか、屋内外に限らずマスクを外す人々が急激に増えている。

 多くの人が行き交う日中の東京・銀座でも、マスクなしが大多数の外国人観光客の影響もあってか、目視でのマスク着用率は3〜4割ほどに留まる。すっかり“ノーマスク”派と逆転した様相だ。

 そんなマスク離れが進む中でSNS投稿されたのが冒頭のツイート。関東圏のファミリーレストランで目撃した出来事のようで、撮影した画像も添えられていたのだが、写っていたのはーー。

 店内のレジカウンター前で手を前に組んで頭を下げる女性店員と、その彼女を指差して激昂する白髪頭の高齢者男性。どうやらマスクを着用していない店員への文句をつけていたようだ。

 ところが、同店でのマスク着用は“個人の判断”であることを諭されると“逆ギレ”。なおも騒ぎ立てる男性だったが、店側が警察に連絡すると男性は逃げるように退店したことをツイート主は明かしている。

地下鉄に現れた“過激派マスク警察”

 片や同じく5月中旬、別のSNSユーザーからは以下の投稿がなされた。

《過激派マスク警察が地下鉄の非常停止ボタン押してノーマスク美女が泣くまでオラつく。「うるせぇ」と叫ぶバカが1番うるさい模範的な老害として車内が騒然》

 地下鉄駅構内で撮影された動画に収められたのは、「おかしいだろ、こっちはマスクしてんのに?あぁ!?」と声を荒げて傘を振りかざす男性と、なだめる駅職員の姿。向けられた矛先にはキャリーバッグを引いた、すっかり怯えた様子の観光客らしき女性2人組。