目次
Page 1
ー “女子アナ”イメージを覆すエピソード
Page 2
ー 求められるのは「実績」

 6月末に発表された、関東における『2023上半期テレビ番組出演本数ランキング』(ニホンモニター調べ)で、上半期のブレイクタレントとして、神田愛花(43)がトップに輝いた。昨年の上半期から165本増の210本と大躍進。『ぽかぽか』(フジテレビ系)のMCを1月から務め始めた数字が加算されているとはいえ、2位のウエストランドに30本差をつけたのは驚きだ。ここまでブレイクした彼女の魅力とは? 芸能評論家の宝泉薫氏は、

いちばんは女性に嫌われない、敵視されないキャラだからでしょう。これまでは水卜麻美さんが同じような立ち位置でしたが、俳優の中村倫也さんと結婚したことで、ひょっとしたら少し嫌われるようになるかなと。

 女子アナの“今が旬”のようなポジションがあるとすれば、神田さんが水卜さんにかわって出てきた感がありますね」

“女子アナ”イメージを覆すエピソード

 神田の夫といえば、バナナマン日村勇紀。確かに、水卜の夫・中村と比べれば女性から恨まれる要素は少ないかもしれない。

「本来、女子アナって“女性の敵”みたいなところがあって。清楚で美人でイケメンの芸能人やスポーツ選手と付き合ったり結婚したりという、一般人がイメージする女子アナの定型からズレてくると、好感度が上がってくるんです(笑)」(宝泉氏、以下同)

 そういえば以前、神田はバラエティー番組で自身の学生時代を振り返り、受験勉強をしたかったからお風呂は1週間に1回しか入らず、男子から臭いと言われても平気だったというエピソードも披露している。

「そういった、女子アナに求められている優等生っぽさや清楚な感じ、男ウケがいいといったイメージを全部覆してしまっているのが彼女の特徴です」