目次
Page 1
ー 60代以上の会員は現在12万人超え
Page 2
ー 現代の若者より理想の男性を求める気持ちが強い
Page 3
ー 表立ったトラブルや大失恋は少ない

「中高年になっても恋愛をしたいと望む女性は増えています」そう語るのは、結婚相談所を主宰する鎌田れいさん。恋愛ブランク長めだからこその失敗やトラブルとは? 趣味のサークルが、中高年の恋愛の場になっているってホント? 「最後の恋」を求めるシニアの悲喜こもごも……。

60代以上の会員は現在12万人超え

気軽に友人などに会えなくなったコロナ禍をきっかけに、孤独感や将来への不安からパートナーを求める50~60代の相談が増えました

 そう話すのは、週刊女性のウェブ版「週刊女性PRIME」で婚活のリアルを描いたコラム「仲人白書」を連載する仲人の鎌田れいさん。

 お見合いだけでなく、シニア層をターゲットにした婚活パーティーやマッチングアプリも登場しており、出会いを求めて利用している初婚、再婚のシニアが増えていると話す。国内最大級のマッチングアプリ「ペアーズ」では、60代以上の会員は現在12万人超えだ。

今、マッチングアプリの利用者数は結婚相談所の登録者数に比べてひとケタ多いといわれますが、それはシニア層も同じ。女性は登録料が無料のものも多く、出会いの場として利用する際のハードルが低いのがメリットだと思います」(鎌田さん)

 しかし、誰もが利用しやすい反面、リスクもあると鎌田さん。「マッチングした男性と身体の関係を持った後に、既婚者だと判明した」、「相手は生命保険会社の営業。高い保険を契約させられ、その後は音沙汰なし」といったトラブルを耳にすることも少なくないと注意を促す。

マッチングアプリで知り合った女性から言葉巧みに100万円を振り込まされ、その後連絡が取れなくなったという59歳の男性もいました。年齢を重ね、これからの人生を支え合える相手を探している世代にとっては、お金以上にダメージが大きいと思います」(鎌田さん)

 一方、中高年ならではの思わぬ“恋愛の落とし穴”も。

 例えば、男性におもてなしされたい“バブル女子”が多いのもこの年代。62歳の女性とマッチングした61歳の男性は、最初のデートから食事はすべて女性が指定した“会席タイプ”の店へ。デート中の支払いは男性が行い、2回のデートで10万円ほどの支出を負うことになったが、女性は一切財布を開くそぶりを見せなかったという。

 また、50代前半の女性とデートをした50代後半の男性は、食事を「ファミレスでいい?」と聞いただけで気まずい空気が流れ、デートが終了となった。

女性は“私って、すごくお金がかかる女だから”と捨てゼリフを放って帰ったそうです! 今の20~30代は割り勘が当たり前で、デートでファストフードに行くことも厭わないのに対し、男性が奢るのが当たり前と思っている50~60代の女性は少なくありません。バブル期だった若いころの恋愛感覚が抜けないのだと思います」(鎌田さん)