目次
Page 1
ー シニアブロガー『60代一人暮らし 大切にしたいこと』
Page 2
ー 月々12万円でも“やるべきこと”は外さない
Page 3
ー 時にハッとさせられる投稿も ー “気遣いの人”でも、わが道を行く生き方
Page 4
ー 自営業を営む彼と結婚
Page 5
ー “通い母”をしてつくり上げた「母子タイム」
Page 6
ー 離婚後の人生設計 ー お金と仕事に一喜一憂して下した、ある決断
Page 7
ー 退職し、手に入れた自由時間の使い道とは?
Page 8
ー やりたいことリスト実行へ

 これは、インターネット社会が生んだシンデレラストーリーかもしれない。

 ブロガーのショコラさん(67)である。60歳になるまで無名だった。しかし2016年、還暦を機にブログを始めたことで、人生が一変した。

シニアブロガー『60代一人暮らし 大切にしたいこと』

「備忘録のつもりで書いたブログが、こんなに読まれるなんて、思ってもいませんでした」と苦笑い(撮影/山田智絵)
「備忘録のつもりで書いたブログが、こんなに読まれるなんて、思ってもいませんでした」と苦笑い(撮影/山田智絵)

 ブログのタイトルは『60代一人暮らし 大切にしたいこと』。ハンドルネームはチョコレートが大好きだからショコラにした。

「誰かに読んでもらおうという気持ちはなくて、備忘録、日記のつもりで書き始めたんです」

 ヤフーオークションで買った洋服や小物のこと、ひと月12万円で生活する暮らしぶり、断捨離したこと、図書館で借りた本の感想などを書くうち、“シニアブロガー”として雑誌にたびたび取り上げられることに。

 '19年、『58歳から日々を大切に小さく暮らす』(すばる舎)という本を出版すると10万部を突破、2作目の『65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと』(マガジンハウス)も増刷を重ねている。

 以来、雑誌、ネット記事だけでなくテレビにも登場し、ブログのページビュー(PV)数は爆上がり。最高で月間60万PVを記録した。少し減ったとはいえ今も50万PV前後をキープしているという。有名ブロガーの証だ。

 なぜ、ショコラさんは人の関心を集めるのだろう。前記『65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと』の編集者・広瀬桂子さん(61)は言う。

ショコラさんは“スーパー一般人”だからだと思います。月12万円で暮らすというのも、ちょっと頑張れば自分もできるかもしれないと思える。おしゃれも高いものは買っていないのに、趣味がいいから素敵に見える。

 また、“普通”の一般人は、本当は必要なんだけど面倒くさがったり先延ばししていることを彼女はきちんとやっている。例えば将来のことを考えて厚生年金をもらえる会社で働いたり。それを当たり前のように淡々と布石を打っている。そこが“スーパー”なんです。だから参考になるし、刺激を受けたり惹きつけられたりする人が多いのだと思います」

 取材の日に着ていた服も素敵なものだったので、どこで買ったのかを聞くと、

「トップスは4年前の6月、メルカリで3800円で買ったマックスマーラ・ウイークエンドの中古です。このスカートは珍しくリアル店舗で買った新品。一昨年夏、近所のアーケードにあるお店で見つけたんです。4900円。素材は麻とコットンで、涼しいんですよ」

 安いけれど、ただ安いものを身につけているようには見えない。節約はしているけれど、それが貧しそうにも見えないし、ツラそうにも見えず、ちょっとした遊び感覚で楽しんでいるように映る。

 両立が難しいことをさらりとやってのける─そんな“スーパー一般人”の人生の軌跡をたどっていきたい。