目次
Page 1
ー お笑いコンビ「ガリットチュウ」福島善成のまじめさ
Page 2
ー 大人になってからの格闘技。会員は初心者が7割!
Page 3
ー 一度始めると、何十年も続けたくなる魅力 ー 飽きっぽい人にはぴったりの競技

 今、多くの芸能人が趣味として公言し、盛り上がりを見せている格闘技「柔術」。昨今は、岡田准一(42)や、玉木宏(43)が世界大会に出場したことでも話題となった。今月3日(日本時間)、米ラスベガスで行われた柔術の大会、「ワールドマスター柔術選手権」の「マスター4青帯ライト級では、お笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成(45)が優勝を果たした。

お笑いコンビ「ガリットチュウ」福島善成のまじめさ

「福島さんは、2021年頃から、われわれの柔術ジムであるトライフォースに通われています。始めて、約2年でワールドマスター優勝は、彼の本当にまじめというか、研究熱心に練習を積んだ成果ですよね」とは、直属のインストラクターでもあり、トライフォース浅草橋ヘッドコーチの山田秀之さん。

 フライパンを曲げるほどの怪力の持ち主で180㎝近い体躯をほこる福島だが、その身体的強さだけではなく“知恵の輪”とも称される柔術のテクニックの吸収力も抜群。世界大会への挑戦は、同ジムのみんなが応援していたという。

「大会に出発する前に福島さんは“ニュートラルな状態でも勝てる”と自信がみなぎっていましたから、自分も“優勝するだろうな”と思っていました。でも世界大会ともなると相手も猛者揃い。その緊張感の中で“優勝”はやはりすごいことです」

 岡田、玉木も1回戦を勝ち抜いたが、2回戦での敗退となった。

「ワールドマスターで1回勝つというのは、他の大会で優勝するほどの強さです。岡田さんは、“茶帯”という、5段階レベルの上から2番目のクラスですから当然相手も相当の実力者。柔術の帯の昇格は、力量だけではなく、経験年数や練習との向き合い方も評価されますから、長いこと鍛錬されてきたんだな、と、非常に感銘を受けました」

 大人になってから始めた格闘技で国際大会に挑戦する。それほどまでに熱くハマる柔術の魅力を「やるのとみるのとでは全く違う、思考のスポーツ」であると山田さんは語る。