目次
Page 1
ー “一生、お米なし”でやせるのは無理がある
Page 2
ー 朝食はしっかり食べて甘い物も我慢しない! ー <40代、50代女性が続々15kgやせ!>
Page 3
ー おにゃ流ダイエットルール1:炭水化物は「茶色」を選ぶ
Page 4
ー おにゃ流ダイエットルール2:タンパク質はしっかりとる

ダイエットが続かなかったり、すぐにリバウンドをしてしまうのは、ガマンを強いる食事制限のせいです。本当にやせるためには“きちんと食べる”ことが重要。無理をしなくてもいいのです!」

 そう話すのは、40~50代女性を次々と10kg以上の体重減に導いているダイエットカウンセラーのおにゃさん。彼女自身、10kg以上の産後太りを克服した成功者だが、実は過去にダイエットの失敗を繰り返した経験者でもある。

「“○○がやせる”と聞けば、その食材ばかりを食べたり、カロリーを気にして食事を野菜ジュースだけにしたり。

 一時は必死に頑張って体重が落ちるのですが、そのうちに体調を崩したり、イライラするようになったりして続けられず、リバウンドしていました。やはり、心も身体もストレスフリーでいられる方法でなければ成功しないと痛感しました」(おにゃさん、以下同)

 そんな経験が“アレもコレもダメ”ではなく、シンプルなルールで無理なく継続できる“おにゃ流”ダイエットにつながった。

“一生、お米なし”でやせるのは無理がある

 まず画期的なのは、“炭水化物の解放”。昨今、やせるためには糖質オフが定番化しているが、必死になって食べない選択をする必要はなし。

「夫の糖質制限ダイエットをサポートし、リバウンドもなく体重が安定してきたころ、ふと思ったのです。夫は本来お米が大好き。このまま一生食べないで過ごすのは無理なのではないかと。

 そこで、もち麦入りのご飯を少しずつ食べ始めました。すると、意外にも夫の体重は変わらなかったのです」

 もち麦をはじめ、玄米や雑穀米など白米より糖質が低く、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる“茶色い炭水化物”なら、食べても体重増にはつながらないことを実感したと話す。

「しかも、茶色い炭水化物は食物繊維やミネラル、ビタミンも豊富。食べ応えがあるので、満腹感が得やすいのもメリットだと思いました」

 もう1つのポイントは、肉をはじめとしたタンパク質をしっかりとること。

「タンパク質の摂取量が少ないと、筋肉量が減って身体が省エネ化。食べないのにやせづらくなってしまいます。それを防ぐためには、肉や魚を1食100gを目安に食べることが重要です」

 1品で100gを食べるのが難しい場合は、汁物や副菜にも肉や魚を使えば目標量を食べやすい。

「料理をする時間がないときは、市販のサラダチキンや、肉・魚が多めのお惣菜を選んでもよいです。

 ただし、“照り焼き”など砂糖をたっぷり使った甘辛い味つけのものは、糖質過多なので避けること。納豆や豆腐など、調理なしで食べられるものを活用するのもよいと思います」