目次
Page 1
ー YouTubeは凝っていないのが良かった?
Page 2
ー 観光では絶対に行けないアダルトな場所へ
Page 3
ー 日韓の架け橋としてできることがある

 韓国の国民的歌手で“バラードの皇帝”“鼓膜彼氏”と呼ばれているソン・シギョン。流暢な日本語を話し、日本でも人気の彼がこのたび、レコード会社移籍第1弾となるアルバムを発売。コロナ禍、本国ではどう過ごしてきたのか。また、「まだまだ新人」と謙遜する日本での今後の目標は?

YouTubeは凝っていないのが良かった?

 韓国で知らない人はいない存在である、歌手のソン・シギョン(44)。数々のヒット曲を持ち、その甘く情感あふれる歌声からついた呼び名は“バラードの皇帝”

 ’17年には日本デビューを果たし活躍の場を広げ、今年11月、約2年半ぶりの新アルバム『こんなに君を』をリリース。前回の本誌登場から4年、コロナ禍を挟んで来日した彼に話を聞いた。

「コロナ禍ではそれまで当たり前と思っていたことをすべて失いました。他の歌手同様、僕も人前で歌うことはまったくできず、ファンの方にも会えなくて寂しかったです。でもそのおかげで、インスタグラムやYouTubeを始めることができました。僕はすごく古い人間で、しかもアイドルではないので、ファンの方とはお互い一定の距離があるほうがいいと思ってたんです。

 でも、もうそういう時代じゃないことに気づきました。長い間ファンだった人たちも喜んでくれるし、映像を見た人が新たに興味を持ってくれたりもする。もっと早くやっておけばよかったと思うほどです

 そうして始まったYouTubeは現在登録者数が160万人を超え、音楽プロデューサーのJ.Y.Parkなど豪華な友人たちも次々と登場。自然体のインスタも好評だ。

僕のYouTubeは凝った仕掛けはありません。ゲストとはお酒を飲みながら落ち着いたトークをしているので、それが逆に珍しいのかなと。いろいろな人が来てくれて、つながれるのも楽しいですね。インスタも食べ物のことばかり。文章も長いし、古くて渋い。だからこそ、なんか変だと思いながら見てしまう人がいるのかも(笑)」

 もちろんその歌声の人気も健在で、YouTubeの歌唱動画『Killing Voice』の再生回数は5千万回を超え、BTSのメンバーが配信でシギョンの曲を熱唱したことも話題に。

 年末に韓国でおこなわれるKspoドームでのコンサートもチケットが即完売したが、実はこのコンサート、とある日本人歌手に影響を受けているという。

「僕は小田和正さんが大好きなんです。9月の『横浜合同演奏会2023』では小田さんの歌を歌わせていただき、その後ご本人にもお会いできて感動しました。で、その小田さんが過去に360度客席があるステージをやってるのを見て、僕もこれをやりたいと思ったんです。全部自分で仕切って、真ん中にひとりぼっちで立って歌います。これからその準備のために禁酒……、でもYouTubeもあるし!(笑)