目次
Page 1
ー 夢グループ社長・石田重廣、挫折を覚えた少年時代
Page 2
ー 大学の受験費用を盗まれ、自活の道へ ー 父親の“背中”が社員教育に生かされる
Page 3
ー 次々クビになる仕事、そして独立へ ー 反面教師・松方弘樹さんとの出会い
Page 4
ー 芸能事務所としての「夢グループ」
Page 5
ー 「愛人!?」保科有里と石田社長の関係
Page 6
ー 「夢グループ」社名に込められた思い

「お客様、こんばんは〜!」

 尾藤イサオ、フォーリーブスの江木俊夫・おりも政夫、三善英史、フィンガー5の晃、あべ静江、狩人の高道、などなど……昭和の歌謡史を彩った大スターたちが立つステージ「スター春・秋」。その中心でMCを繰り広げ、笑いを取り、堂々とオリジナルソングを披露する大男。彼こそが通信販売会社兼芸能事務所「グループ」の社長、石田重廣(65)その人である。

夢グループ社長・石田重廣、挫折を覚えた少年時代

CM撮影は社内で。パーティションの奥が保科さんの「控室」だという
CM撮影は社内で。パーティションの奥が保科さんの「控室」だという

 石田社長自ら出演するグループのテレビCMでは、福島訛りが強く残る本人の優しい語り口と「愛人?」とも噂された共演者である歌手・保科有里さんとの掛け合いが話題になり、モノマネ芸人のネタにもされてタレントとしてもブレイク。石田社長いわく“シーデー”(CD)や、“デーブイデー”(DVD)を再生できる「ポータブル多機能プレイヤー」や「充電式ハンディ電動チェーンソー」、「コードレス高圧洗浄機」など数々のヒット商品を世に出し続け、現在の年商は約180億円にものぼる。

 商品開発や自社CM出演といった社長業で国内外を飛び回る一方で、年間100日以上は往年のスターを率いて地方を回り、コンサートを興行する石田社長。そのエネルギーの源泉はどこにあるのだろうか。4時間ほぼノンストップでしゃべりきった本人の言葉や、保科さんをはじめとしたグループゆかりの人物の証言からひもといていく。

「僕は頭が悪くて、友達もいない子でした」

 石田社長は福島県福島市生まれ。県庁職員の父と専業主婦の母の間に3人きょうだいの長男として生まれた。姉と弟がいる中間子だ。

 教育熱心な両親のもとで長男として期待をかけられ、幼少期から塾に通い、国立の附属小学校に進学した。しかし周囲の優秀な生徒と比べると、自身の成績はほぼ全教科で3段階の一番下だったという。

「当時の僕は『さしすせそ』が言えなくて『ちゃちちゅちぇちょ』になっちゃってたんです。よりによって授業参観の日に『ちぇんちぇーおはようございまちゅ。起立、礼、“着陸!”』って言葉も間違えちゃいまして。そこから『あの子は頭が悪いから遊んじゃだめ』と他の子の親御さんに言われていたようです」

 成績は悪かったが、運動はよくできる子どもだった。成長も早く、大きな身体でスポーツが得意。「成績が悪いことを知らない下級生にはよくモテた」という。そんな石田少年は、中学校に上がってからは勉強も頑張るようになり、成績がどんどん上がっていった。

「勉強を頑張ると、周りの大人たちが手のひらを返すように見る目を変えることがわかったの。それは面白かったですね」

 そのころ、勉強をして家に帰ると、テレビで流れているのは歌番組。ちょうど山口百恵・桜田淳子・森昌子の「花の中3トリオ」が人気のころである。石田少年も中学3年生、同年代が活躍する芸能の世界がまぶしく見えたという。そんな折、福島県に元祖オーディション番組である『スター誕生!』(日本テレビ系)がやってくる。彼はこのチャンスを逃さず、オーディションに応募した。

「はがきを出したら『合格』って返ってきましてね、やっぱり自分には才能があるんだと思いましたね。やっぱりスカウトマンはどこかで見ていて、歌わなくても才能があるのがわかったんだなと」

 もちろん早とちりであるが、喜び勇んだ石田少年は、クラスの友人に「歌手になって上京するから、みんな勉強を頑張れよ」と豪語し、週末行われた「予選」に向かった。