目次
Page 1
ー 女性2000人の怒りの声が爆発!
Page 3
ー 国民をバカにする鈍感議員や妖怪も
Page 5
ー 女性2000人が選んだ落選してほしい自民党議員ランキング

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。

 '23年11月、自民党議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販売して得た収入を“なかったこと”にする手法は、私腹を肥やす“裏金づくり”だと指摘され、こんな人たちを野放しにしておいていいのだろうか、といった声が日増しに高まっている。

 週刊女性は、来たる選挙で落選してほしい自民党議員は誰か、全国の18歳以上の女性2000人にアンケートを実施。過去に失言、不祥事などがあった自民党の衆議院議員48人をリストアップ。その中から1人を選んでもらい、落選してほしい理由についても回答してもらった。女性たちが弾劾する議員は誰!?

女性2000人の怒りの声が爆発!

 まず、24票が投じられ10位にランクインしたのは現在、経済安全保障担当相を務める高市早苗氏だ。

高市早苗氏
高市早苗氏

「政治思想に危険性を感じるから」(32歳・東京)

 高市氏は、安倍晋三元首相の遺志を継承していくことを公言しており、自民党内で保守派のスターともされる存在だ。そんな彼女に、女性たちは拒否反応を示しているよう。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏も、厳しく指摘する。

「政治とカネの問題が噴出する自民党に対し“こんな汚いところにはいられない”と、飛び出すのが保守の本懐。内側から直すのではなく、ダメなモノは切り捨てていかなければ新しいものは生まれないように思います。党にしがみつく彼女は、本当に保守なのか疑問です」

 高市氏は'21年に党から支給された交付金150万円を報告書に記載していなかったことが、'23年9月に明らかになっている。

 9位は25票の稲田朋美元防衛相。

防衛相を引責辞任してから、出世コースを外れた稲田朋美氏
防衛相を引責辞任してから、出世コースを外れた稲田朋美氏

「昨今の主張が過去の主張と大幅に異なっている。バリバリのリベラリスト。過去の保守っぽい主張は保守層を騙すための擬態だったのか」(59歳・神奈川)

 '17年まで防衛相を務めたが、自衛隊イラク派遣時の日報の所在が不明に。粗雑な文書管理が問題となり、追及されて引責辞任した。

「安倍さんがいなくなったことで、国民には稲田さんの発言が変節しているように見えている。ある意味で普通になったと思うのですが、もともと稲田さんを支持していた人からすれば、裏切られた気持ちなのでしょう」(角谷氏)

 稲田氏は'16年、出席した政治資金パーティーで受け取った白紙の領収書260枚に、自らの事務所側で金額を記入していた。これについて、

「事実と異なる金額を記入したわけではない。法律上は問題ない」

 と語ったが、一般企業でその論理は通用しない。特権意識が垣間見える。