目次
Page 1
ー 人生でいちばんの大誤算
Page 2
ー 妻が難病の「間質性肺炎」と診断される
Page 3
ー ダウン症児の家族にとっては厳しいこともたくさんある

 ヴァイオリニスト高嶋ちさ子の父で、敏腕音楽プロデューサーでもある高嶋弘之さん(※高=はしごだか)。テレビで屈託ない笑顔を見せる高嶋さんだが、挫折や後悔の多い人生だったという。特に、病気で亡くなった奥さまのことはいまも胸を痛めている。「7年たっても時々ふと、妻と話したいなあと思うことがあるんです」。笑顔の裏の本音を聞いた。

人生でいちばんの大誤算

 仲のいい家族と友人、楽しんでできる仕事、そして健康な身体……人生の晩年、これだけのことに恵まれたら、どんなにいい人生だろう。

 89歳のいま、そのどれもを手に入れ、「毎日楽しくてしょうがないですよ」と笑う高嶋弘之さん。ヴァイオリニスト高嶋ちさ子さんの父で、テレビ出演を機に人気者に。

 いまや「お父さ~ん」と街で小さな子に声をかけられるほどで、現役の音楽プロデューサーという顔も併せ持つ。若いころから音楽業界で才を生かし、ビートルズの仕掛け人としても有名な高嶋さん。

順風満帆なように見えるでしょうが、陰で挫折はたくさん経験しました。いちばんこたえたのは妻との別れ。まさかこんなに早いとは思わなかった。ほんとに、人生でいちばんの大誤算ですよ……

 妻、薫子さんが逝ったのは7年前の夏。享年79。高嶋さんが27歳、薫子さんが25歳のときに出会い、55年間連れ添った伴侶との別れだった。

「僕が東芝レコードという会社にいたときに新人で入社してきたのが出会い。もう、かわいらしくてねえ。しかも、かわいいだけじゃなくて頭もいいし、話もおもしろい。藝大を目指してピアノを勉強していたことがあるから音楽の知識も豊富で、話も合う。すぐ仲良くなりました

高嶋弘之さん
高嶋弘之さん

 結婚までは早かった。

社内で『かおちゃん』などと気安くニックネームで呼ばれるのを見るのが嫌で(笑)、そうなる前に3か月でやめてもらって結婚しました