目次
Page 1
ー 佳子さまのご挨拶
Page 2
ー 空中都市に訪問した佳子さま
Page 3
ー 真面目な努力家

「日本から移住された方々とそのご子孫が、その後、幾多の困難や悲しみを乗り越え、誠実に勤勉にお互いに助け合いながら、日々を過ごしてこられたことを、そして、ペルー社会から信頼を得ながら、ペルー社会に貢献してこられたことを、あらためて心に刻み、これからもしっかりと心にとどめてまいります。

(中略)このたびの滞在中に、ペルーの魅力や素晴らしさをより深く知りたいと思います。また、日本とペルーの友好関係が一層深まりますことを願い、私の挨拶といたします」

佳子さまのご挨拶

リマ市内のろう学校を視察し、現地の子どもたちと交流(写真:AFP/アフロ)
リマ市内のろう学校を視察し、現地の子どもたちと交流(写真:AFP/アフロ)

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは、外交関係樹立150周年の機会にペルー政府から招待を受け、2023年11月1日から10日間の日程で同国を公式に訪問した。首都・リマの日秘文化会館で行われたペルー日系人協会主催の「外交関係樹立150周年記念式典」で、冒頭のように挨拶し、最後に「ムーチャス・グラシアス」とスペイン語で締めくくると、会場から大きな拍手が湧き起こった。佳子さまは光沢のある淡いベージュ色の振り袖に緑の帯という上品な装いで、日系団体の人々らと一緒に節目の年を祝った。

 記念式典では、沖縄からペルーに移住した日系1世で104歳の新垣カマドさんとも懇談。車イスに座った新垣さんの手を握りながら、「お元気でいらっしゃいますか」などと優しく声をかけた。外務省トーレタグレ宮で開催された記念式典では外務副大臣の歓迎の言葉に続き、佳子さまが挨拶した。

 両親や、姉の小室眞子さんもペルーを公式に訪問したことに触れながら佳子さまは、「家にはペルーの本やアルパカのぬいぐるみがあり、ペルーの音楽を楽しむ機会も多くありました」「私もペルーに親しみを感じ、いつか訪れたいと願っておりましたので、今回、訪問がかない、大変うれしく思います」と、笑顔でおことばを述べた。