目次
Page 1
ー 原口あきまさがものまね賞レースをやんわり避けている理由
Page 2
ー 新旧ものまね芸人の違いとは?
Page 3
ー 我々はお笑いの畑で……
Page 4
ー 「ベテランこそアウェーの現場が多いですよね」

テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(35)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が、「話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と勢いだらけのインタビュー企画『令和にんげん対談』!

 第16回は、ものまね界のベテラン、原口あきまさ・ホリ・ミラクルひかるが登場! 昨今のものまね業界に思う本音から営業の裏話まで、お三方のぶっちゃけ話で盛り上がった一部始終をお届けします。

原口あきまさがものまね賞レースをやんわり避けている理由

澤井直人(以下、澤井):本日はありがとうございます!私は普段ものまね番組の作家をしている事もあり、今日はぜひお三方に色々お話を伺いたいなと。

ホリ:最近感じるのは、ものまね番組の系統が変わったよね。

原口あきまさ(以下、原口):僕もここ6~7年は、あまりものまね番組出なくなったなあ。

澤井:え、それはなぜですか?

原口:対戦形式の番組が増えたのが、なんとなく迷走しているなと思って。ものまねって歌やしゃべりと色々カテゴリーがあるから、絶対に好き嫌いが分かれるんですよ。だから対戦形式にすると、審査員も点数つけづらいだろうし、演者も自由に楽しめないというのがあって。

 フジ(テレビ)の『ものまね王座決定戦』みたいに、歌ネタのジャンル限定であれば比べやすいし、お祭り感もあって盛り上がるんだけどね。あとは審査員がプロの方々で、正当に評価してもらえてれば納得できるんですけど……。

ホリ:このまえ某番組にコロッケさんが出てた時、審査員が若いモデルの子で、絶対ものまねに疎い雰囲気なのね。それで高得点つけて「よく分かんないけど面白かったです」ってコメントしててさ、もうカオスだよね(笑)。そういう意味では点数つけない方がいいと思いますよ。

ミラクルひかる(以下、ミラクル):私は勝ち負けあるとつい見ちゃうタイプだけど、ものまねって比較するの難しいし、演者はしんどいですよね。

ホリ:対戦形式にして、フックをつけたがる制作側の事情も分かるけどね。生放送なら現場の温度感も伝わると思うけど、後から編集されるうえプロデューサーの方々に指示出されちゃうと、やりたいようにできないジレンマを抱える芸人は多いよね。

原口:たしかに、ものまね芸人って立ち位置が特殊ではあるよね。みんな芸歴もあってクオリティ半端ないプロも多いけど、一方で素人が優遇されている風潮もあるし、なかなか難しいところではあるよね。

ミラクルひかると原口あきまさ(右)
ミラクルひかると原口あきまさ(右)

ミラクル:だからプロデューサーさんとか作家さんの手腕が問われますよね(笑)

澤井:作家の自分からすると刺さるお言葉ですね!

原口:最近だと、TBSの『俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』は歌ネタ限定だし、審査員がアーティストだから新しいよね。あとはテレ東の『ものまねランキング』も、まずMCがものまね好きな出川さんだから現場がホーム。そういう意味ではコンセプトが新しい番組もある。

ミラクル:『水曜日のダウンタウン』の「先生のものまね、プロがやったら死ぬほど子どもにウケる説」も面白かった! ものまね芸人はステージに立ってネタを披露する以外は、芸能人にものまねを教えることくらいしか需要がないのかなと思ってましたけど、まだまだ良い企画を考えてくれてる方がいると思うと燃えますよね(笑)

原口:面白い企画だとこちらも気合入って、いまだにムキになることもありますよ(笑)。制作側が上手にものまね芸人の特徴を生かしてくれているなと感じる瞬間もありますね。