
2000年にアメリカのメジャーリーグを舞台にした野球小説『8年』で「小説すばる新人賞」を受賞し、以来、多数のシリーズがある警察小説をはじめ、陸上競技、ラグビー、政治、選挙、新聞社などを題材に多彩な作品を発表し続けている堂場瞬一さん。
刊行195作目の『ポピュリズム』

刊行195作目となる『ポピュリズム』(集英社)は、並行世界の日本で実施される首相直接選挙の模様を描いた社会派小説だ。
「政治を含め、今の世の中に対して、『なんか変だよね』という感覚があるんです。だからといって、SNSなどで声をあげるのは小説家として意味がない。僕は商売として小説家をやっているので、“何かを変だと思ったら小説で書く”というのがポリシーなんです」
『ポピュリズム』は2023年に刊行された『デモクラシー』の続編にあたる。『デモクラシー』では、国会が廃止されて20歳以上の国民から1000人の「国民議員」がランダムに選出され、直接選挙で総理大臣が選ばれる様子が描かれた。
「そもそも、民主主義とは民意をくみ取るための仕組みです。日本における民主主義を考える場合、ほぼ議会制民主主義の枠内でどうするか、の話になりがちですが、それしかスタイルがないのだろうかと思うんです。例えば、インターネットを活用すれば今よりもダイレクトに民意をくみ取ることができます。思い切って政治のシステムを変えてみたらどうなるだろう、と思って書き始めたのが『デモクラシー』なんです」
登場人物とは距離を置き、感情移入もしない

今作『ポピュリズム』で展開される首相直接選挙には、女性首相を目指す政治家・大曽根麻弥や、SNS総フォロワー数800万人以上のインフルエンサー・城山拓己などが立候補する。
「憲法を改正して政治のシステムを変え、首相直接選挙を導入しても、結局は知名度がある人が当選しやすくなります。まさに有権者の感情に訴えるポピュリズムということですよね。例えば、去年の都知事選には56人もの立候補者がいましたし、何の目的で選挙に出るのかわからないような人もいます。
だから『ポピュリズム』では、首相直接選挙に出馬する際の供託金を1億円にしました。都知事選の供託金300万円は親戚中からかき集めればなんとかなるでしょうが、1億円となるとハードルが上がり、それだけ本気度が問われると考えたんです」
候補者のひとりである大曽根麻弥は、少女時代に宝塚歌劇団を目指していたものの、訳あって叶わず、弁護士を経て政界入りをした。首相選の選挙活動中には自身の愛猫の姿をSNSで発信し、アニメ好きの一面もある。
「おそらく日本には猫好きな人が数千万人はいるでしょうから、愛猫家の顔を公表することで基礎票を固められたのではないでしょうか。日本の政治家は自分が好きなものをあまりアピールしない傾向がある中、うまい戦略を考えたものだなぁと思います」
頭がやわらかく気さくな人柄で、戦略家の大曽根麻弥は、多くの読者に好意的に受け入れられる人物だろう。だが、堂場さんは彼女が苦手だという。
「自分の上司だったら、ちょっと面倒くさいなって思うんですよね。猫の話をされても困るし、機嫌をとるためにアニメを見ないといけないのだろうか、などと妄想しながら書いていました。こんなふうに妄想が走ると、いいキャラクターを書けるんです。彼女とは微妙な距離感を保っているような感覚ですね」
登場人物との距離感でいえば、インフルエンサーの城山拓己のことは完全に突き放しているのだそうだ。
「元芸人で見た目もよく、知名度もあり、まじめにそれらしいことを言って大勢の人がその言葉に乗ってしまう。彼は実際の選挙でも出てきそうなタイプで、それがすごくイヤなんです」
ちなみに、主要登場人物のひとりである大学教授・尾島泰人は、堂場さんが一番嫌いなタイプなのだとか。
「ワイドショーのコメンテーターなどでテレビ番組に出演し、名前は知られているけれども、学者として何をしているかよくわからない。イメージだけが知られている感じの人ですね」
並行世界の日本を生きる登場人物の中には、2025年の現実を反映した“2025年型”の人もいる。例えば、大曽根麻弥のライバル政党である民事連総裁の岩下安晴だ。
「ミスを誰かのせいにしたり、いつもカリカリと怒っていたり、保身に走ったり、彼のような政治家は今現在もいますよね。言ってみれば岩下は2025年型の政治家で、『ポピュリズム』の政治システムには通用しない人間として描いています」
堂場さんは登場人物に感情移入することはないらしい。
「作品の中で殺した登場人物を悼む作家さんがいると聞いたことがあるのですが、そうした感情はないんですよね。僕は人形使いのようなものですから。キャラは人形で、小説を書くための単なる道具のような感覚なんです」