『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)の大ヒットが記憶に新しい、女優の米倉涼子(43)が10月11日からスタートした新ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)でまた主演を務める。

 米倉は、ある理由で弁護士資格を剥奪された過去を持つ“弁護士事務所の管理人”役。クールで知的な職種の女性は米倉の十八番とあって、初回視聴率は15.0%をマークし好発進。

 また、松嶋菜々子(45)も10月7日にスペシャル主演ドラマ『誘拐法廷〜セブンデイズ〜』(テレビ朝日系)が放送された。なんとこのドラマのキャッチコピーが「松嶋菜々子・テレビ朝日初主演!」とあって、制作側の気合も十分だった。松嶋は1児の母の豪腕女弁護士。自身の娘が誘拐され、弁護士の“倫理”と“母性”に挟まれる難役を好演した。

 篠原涼子(45)はプライベートでは夫・市村正親と子育てについて意見の差が生まれ、うっぷん晴らしに朝まで飲み明かした、などといった報道もされたが、主演映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』が話題となり、女優としての輝きをいまだ失っていない。

 40代になっても美貌を保ち続けている3人だが、彼女たちの美女ランキングは果たして? 美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――「なれるものならこんな40代になりたい!」として、女性から憧れる声も高い米倉さん、松嶋さん、篠原さんですが、みなさん美しいですね!

高須「みんな10代20代でデビューして、そこから何十年も活躍しているだけあって美人だし、きちんとメンテナンスしてるんだろうね。でもボクにはわかります、細部のアラ!

――ここまで売れっ子の美女ぞろいでもアラがありますか?

高須「もちろん! まず、松嶋さんは目尻のシワ! もしかしてナチュラル美を演出するためにわざと残しているのかもしれないけど、この笑いジワはちょっと気になるね。肌を見ると、表情シワっていうよりも乾燥シワかも。保湿ケアをもっと頑張ってほしいな」

――やはり女優さんでもシワはできますよね。なんだか親近感を持ちました。しかしナチュラルさ作りのために残したかもしれないなんて……。

高須パンパンに張った肌にくっきり書いたみたいな二重、高い鼻なんて、美の比率的に良いだけで、女優としてはイケてないよ! 欠点をちょっと残すことが女優とモテには大事! 親近感が生まれるから」