早朝からドラッグストアに長蛇の列ができていた。並んだ人はトイレットペーパーや食品などをこぞって買いあさる。それもこれもSNSを通じて発信されたデマが原因。

《マスクとトイレットペーパーの原材料は同じ》《トイレットペーパーを買いだめしろ》といった具合だ。

そんなことより深刻な問題がある

 これを受けて日本家庭紙工業会は《トイレットペーパー、ティッシュペーパーの供給力、在庫は十分にあります》と声明を発表。しかし、SNSにはガラガラの棚の写真とともに《ティッシュもトイレットペーパーもキッチンペーパーもなーんにもない》との投稿も。フリマアプリでは、通常価格の3倍ほどの値段で出品され、実際に落札されている。私たちがデマに踊らされず、いま本当に買うべきものは何なのか?

 マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏は、

「アルコール消毒液や除菌シートが品薄で価格が暴騰していますが、いま買う必要はありません。こまめに石けんで洗えばいいので、無理に買うことはない。行列に並んで濃厚接触するほうが感染リスクが高いので危険です」

 と話す。経済ジャーナリストの荻原博子さんは、どうか。

「コロナに効果があるモノは買いが殺到するでしょうが、現在のところそういった商品はない。だから、よくわからないモノを買い込んでもしょうがない。コロナもそのうち収束します。そんな心配よりも、コロナの影響で経済活動が停滞している。会社がもっと倒産する可能性がある。リストラや倒産のほうが深刻な問題ですよ