不倫が家庭崩壊の契機になることは多い。児童心理士として児童相談所に19年間勤務する中で子どもの問題を抱える多くの家族と出会ってきた山脇由貴子さんは、現在は家族問題カウンセラーとして年間200家族の相談を受けている。親の不倫子どもにどう影響を与えるのか、山脇さんがリポートする。

※写真はイメージです

ケース1:優しくてかっこよかった父の不倫を知った娘

<相談者の家族構成>
夫:雄一(仮名・45歳・外資系企業勤務)
妻:伸子(仮名・42歳・専業主婦)
娘:春香(仮名・13歳・中学1年生)

 やって来たご夫婦の悩みは、中学1年生の娘・春香ちゃんの帰りが最近遅い、ということでした。

「とっくに部活は終わっている時間なのに、夜8時や9時に帰ってきます。なんで遅くなったのか聞いても、返事もしません。帰ってくると部屋にこもってしまいます。食事もしないこともあります」

 と伸子さんは言います。「思い当たることは?」と尋ねても、雄一さんも伸子さんも特にない、と言うので、カウンセリングに春香ちゃんを連れてきてもらいました。

毎日のように母は泣きながら娘に話をした

「家に帰りたくないの?」

 両親に退出してもらってからそう尋ねると、春香ちゃんは頷きました。児童相談所時代にも、家に帰らない子どもにはたくさん会って来ましたが、子どもには子どもの理由があるのです。春香ちゃんにその理由を尋ねると、言いにくそうに、時間をかけながら答えてくれました。

「お父さんが不倫してたって」

「なんで知ったの?」

 私が尋ねると、「お母さんが」と言うのです。

「お母さんから聞いた。っていうか、お母さんが泣きながら“お父さんが若い女の子と不倫してたの”って話してきた。お母さんは“こんなこと、春香にしか話せない”っていうけど、私、聞きたくなかった」

 それなのに、と春香ちゃんは続けます。

「すごい具体的に話してきて。お母さんの誕生日にもその女性と食事に行ってた、とか。何月何日の出張も嘘で、彼女と旅行に行ってた、とか。私だって、どういうことしてたのかわかるから、話さないでほしいのに」

 伸子さんは雄一さんの不倫がわかってから、しばらくは毎日のように春香ちゃんに泣きながら話をした、と言うのです。

「私だって泣きたいし。お父さんのこと好きだったから……。優しいし、かっこいいし。それなのにそんな話聞かされて、お父さんの顔を見たくなくなって。どう接していいかもわかんないし……」

 家に帰るのが嫌になったのだと言います。夫婦喧嘩も何度も見た、と言います。

「何を話してるか聞きたくないから、部屋にこもって、ベッドで布団かぶって音楽聴いてた」

 せつない話です。夫婦喧嘩も見たくない、お母さんの話も聞きたくない、お父さんの顔も見たくない、だから春香ちゃんは家に帰りたくなくなったのです。

「学校の友達だけじゃなくて、ネットでも友達すぐ作れるし。SNSに《今日遊べる人!》って入れれば遊んでくれる人、たくさんいるから。悩みとかも聞いてくれるし」

 中には成人男性もいるとか。危険な目に遭う可能性だってあります。