見た目年齢を左右するのは、顔ではなく実は髪! 染めてもすぐ現れるキラキラ白髪は、老け見えの要因に。時間と手間を減らしてきれいが続く、とっておきの方法を教えます!

サロンで染める

〈教えてくれたのは〉
小野寺裕さん ◎Michio Nozawa & awa hair 統括店長/多くのトップモデルやタレントを担当。サロン以外にもテレビ、CM、製品開発、講習活動など多岐にわたり活躍。独自の美容理論で、幅広い年代から支持されている。

【“ハイライト”マジックで白髪カバー&髪型に立体感を生み出す】

 プロならではの施術“ハイライト”で白髪をおしゃれにカムフラージュ!

◎ビフォア(写真右):白髪率は全体の30%程度。「ダークトーンで染めていると、3週間くらいで白髪が気になってきます」(小野寺さん、以下同)。頭頂部や髪の内側の根本白髪が目立つように。

◎アフター(写真左):細かいハイライトを30か所程度入れ、全体のカラーは日本人の肌になじむアッシュベージュに。落ち着いたトーンでも重たく見えず、髪色の透明感もアップ。

 ハイライトは、毛束を少量ずつ取り、ほかの部分よりも明るいカラー剤をつけてアルミホイルに包んで染める。筋状にカラーを入れるのが特徴。

 ハイライトを入れると、単色染めよりも色のコントラストがやわらぎ、伸びてきた白髪が目立ちにくくなる。

「白髪ぼかしプラス、髪に自然な動きが出て若々しい雰囲気に。スタイリングが苦手な人でもおしゃれに見えます。従来の脱色剤より枝毛や切れ毛を98%軽減する『ケアブリーチ』という薬剤なら、髪へのダメージを最小限に抑えられます」