「血圧が高いと医師から言われ、動脈硬化を防ぐために血液をサラサラにする薬を飲んでいました。でも、新型コロナウイルス(以下、コロナ)が怖くて、病院には行っていないし、薬も飲んでいません」

 神奈川県に住む60代の女性は感染への不安を漏らす。

 外出するのはもっぱら近所のスーパーへの買い物程度。以前は毎朝、ラジオ体操に参加していたが、それも行っていない。巣ごもり状態になってもうじき1年だという。

「サプリを飲んだり、食生活も気をつけています。体調も悪くありません。今は無理に通院しなくても大丈夫かな」(冒頭の女性)

自己判断で受診せず、
心筋梗塞の合併症が4倍に

 実は新型コロナへの感染を恐れるあまり、「受診を控える」「治療を中断する」人は少なくない。

 だが、その行為が生死を分けることにもなる。

「心筋梗塞の患者が、症状に気づかないだけでなく、多少痛みがあっても、コロナ禍ということがあり“緊急性がない”と自己判断。受診を控えた結果、重い合併症を伴った事例がそれまでの4倍に増えた、と国立循環器病研究センターによる報告があります」

 そう話すのは医学ジャーナリストの植田美津恵さん。

 心筋梗塞の治療が遅れることで心筋壁が壊死(えし)して心臓が破れるなど致命的な状態を引き起こす。

 症状を放置したために緊急手術が必要になったり、最悪の場合は死に至る事態が起きるというのだ。

「痛い、苦しいという症状があれば我慢せず受診するでしょう。怖いのは自覚症状のない病気です。放置したことである日突然、悪化した状態で発症する危険性があるんです」(前出・植田さん)

 これはまさに“隠れた大病”という時限爆弾を身体に抱えている状態といえるだろう。

 前出の植田さんがもっとも懸念するのが、高血圧や高脂血症、糖尿病といった生活習慣病の悪化だ。

 冒頭の女性も血圧が高い状態が続けば、血管に圧力がかかって傷つき硬くなり、動脈硬化を引き起こすおそれがある。

 進行すれば脳梗塞や心筋梗塞など、命に関わる病気の原因にもなるのだ。