剛力彩芽(28)が二度目の破局を迎えた。相手のZOZO創業者として知られる実業家・前澤友作氏(45)とは2018年4月に交際が発覚。'19年11月に破局して'20年7月に復縁したが、剛力から別れを切り出したという。

“お金贈りおじさん”と2度目の破局

 その理由は二回とも、前澤氏が計画する「月旅行」だとされる。一緒に行きたい前澤氏に対し、女優業を優先したい剛力が「私は行けない」と振ったというかたちだ。なんだか、逆・かぐや姫みたいな展開だが、それゆえ、庶民にはよくわからない。さらにいえば、この恋愛自体、どうとらえていいのかよくわからないのだ。

 というのも、女優が失恋すれば、普通は悲劇っぽくなるはず。しかし、それほど悲壮感は伝わってこない。4月5日には来月公開の映画『お終活』についてのインタビューで昨年8月に独立したことに触れ、

デビュー当時のようにゼロから始めているような感覚。すべてが新鮮でワクワクしています

 と語った。悲劇よりはむしろ、金持ちのオジサンが若い美女に捨てられるという、喜劇っぽさを感じてしまうのである。

 前澤氏のキャラも、SNSで「お金贈りおじさん」を名乗って総額1億円のお年玉を配ったりするという、ユニークなもの。最初の破局後、ネットTVでお見合い企画を立ち上げ、世界中から3万人近い応募者を集めたときは、どこかの王様かよ、とつっこみたくなった。にもかかわらず、復縁できた途端、この企画を中止してしまったのも、なんだか彼らしい。

 一方、剛力についても、女優として結果をなかなか残せていないという問題がある。けっこうキャリアも長くなってきたが、代表作が思い浮かばないのだ。

 2002年、国民的美少女コンテスト出場(二次選考で落選)を機に、主催側のオスカープロモーションにスカウトされ、5年後にドラマデビュー。'11年あたりから、ドラマに映画、CMにと大量露出が始まり、売れっ子となった。

 ただ、そのシンデレラストーリーを「ゴリ推し」と呼ぶアンチも出現。月9ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』(フジテレビ系)や映画『黒執事』などでは、原作のファンからイメージに合わないなどとも言われてしまった。