昨年4月に始まったばかりの音楽バラエティー番組『オトラクション』(TBS系)が、今年3月末で放送が終了すると報じられ、業界に衝撃が走っている。

「歌手の西川貴教さんと第七世代の筆頭である『霜降り明星』の粗品とせいやがMCを務めており、いわゆる“音ゲー”に特化した新感覚アトラクション番組です。この3人がゴールデンタイムの番組でMCを任されることは初めて。

 ただ、放送スタート後の世帯視聴率は3〜4%、個人視聴率は1〜2%と低迷し、ゴールデン帯としてはかなり厳しい数字に……。特に気合いが入っていたのは粗品だったそうですから、わずか1年での打ち切りにそうとう悔しい思いを感じていると思いますよ」(TBS関係者)

冠番組がまさかの3時間繰り下がり

『オトラクション』が終了した後の番組もすでにほぼ決定しているそう。

「昨年11月に特番として放送された『ZOO-1グランプリ』のレギュラー化が有力です。全国の飼育員たちが自慢の動物たちを映像を交えてプレゼンしていき、“びっくり部門”や“偶然に撮れちゃった部門”などでそれぞれの王者を決めるという動物バラエティー番組。

 子どもから大人まで楽しめる構成となっていることもあり、メインMCは特番に引き続いて『サンドウィッチマン』の2人が起用される予定です。霜降りをゴールデン初MCとして起用した『オトラクション』はチャレンジという感じでしたが、後番組がサンドウィッチマンの動物番組というのは安定を求めたような印象を受けます」(同・前)

 そんな粗品といえば昨年末、5年半の交際期間を経て結婚を発表したばかり。

粗品が高校時代に出場したお笑い大会のときに照明を担当していた女性が、今の奥さんとの出会いだったそうです。その後、ピン芸人の三浦マイルドのお笑いライブで椅子を持ってきくれたことで偶然の再会。'18年の『M-1グランプリ』で優勝する前から交際、そして同棲したのちに今回のゴールインへ。ディズニーランドのシンデレラ城の前でロマンチックなプロポーズをしたと周囲にのろけていたそうですよ」(吉本興業関係者)

 しかし、幸せの絶頂から突き落とされる形の今回の打ち切り劇となってしまった。実は、昨秋にも自身の冠番組が“降格”している。

霜降りの2人がMCで深夜0時台にテレビ朝日系で放送されていた『霜降りバラエティX』の放送時間が約3時間が繰り下がりました。その際、テレビ朝日の総合編成部長は“新しい枠で霜降りのみなさんと一緒に番組を作っていきたい”と語っていましたが、さすがに深夜3時台への繰り下げは驚きましたね」(テレビ誌ライター)

『霜降りバラエティX』以外で2人がメインを張る番組も、伸び悩んでいるのが現状のようだ。