神田沙也加さん(享年35)の死から、ひと月半が過ぎようとしている。

 12月21日には、父・神田正輝と母・松田聖子が短い会見を行い「今のお気持ちは?」と問いかけたメディアの姿勢が問題視されるなどした。それを機に、そっとしておこうという声が強まったが、そこにはこのふたり、特に正輝の対応のうまさがプラスに働いている。

神田正輝の「オヤジ力」

『NHK紅白歌合戦』への出場を辞退した聖子とは対照的に、こちらは司会を務める『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に休むことなく出演中。とはいえ、訃報後、初の出演となった12月25日の放送はただならぬ緊張感で始まった。

 いったい何を話すのか、それとも何も話さないのか、注目されるなか、彼は向井亜紀をはじめとする共演陣を見渡して「いつも僕がみんなを守る立場で」と言ったあと、こう続けたのだ。

今日は守られているような雰囲気がするな。ありがとうございます。僕は元気ですよ!

 これが絶妙だった。特に「元気ですよ!」のところは軽い口調にして語尾を上げ、さらに右手を横に振って大丈夫っぽさをアピール。

 もちろん、それがカラ元気であることは伝わってきたが、見ている側が「本物の元気」をプレゼントしたくなるような気持ちになった。

 そして、正輝のこういうところに改めて感心させられたのである。

 というのも、今から7年前、彼はこの番組で共演者の窮地を救った。'09年からレギュラー出演していた三船美佳に前日、離婚報道が飛び出し、ピリピリとしたムードが漂うなか、グルメレポのひと言を拾い、こう言った。

酢味噌に合う。スミソニアン博物館

 これに隣の勝俣州和が噴き出し、場が一気になごんだ。三船は結局、離婚問題については沈黙を貫いたが、番組はそこから通常モードに。オヤジギャグが、重苦しい空気を振り払ったわけだ。