目次
Page 1
ー 冬キャベツで胃腸力UP
Page 2
ー 豚キャベツの無限鍋 ー キャベツの肉巻き
Page 3
ー キャベツ豚丼 ー キャベツとしらすのパスタ
Page 4
ー 骨つき肉とキャベツのポトフ ー キャベツとさば缶のトマト煮込み ー スペアリブとキャベツのビネガー煮込み
Page 5
ー 塩漬けキャベツですぐでき!サブおかず

 冬は寒さによって夏よりも体内のエネルギーを使うため、胃腸がお疲れ気味。会食などで多く飲んだり食べたりしたり、寝不足が続くとさらなるダメージを負うことになる。

 腸の働きが弱くなると、腸内細菌が減り免疫力もダウンしてさまざまな身体の不調の原因になるため注意が必要だ!

冬キャベツで胃腸力UP

「そんなときに頼りになるのがキャベツです。キャベツには胃腸の働きを助ける効果や、免疫力をアップさせる抗酸化作用を含んでいる『イソチオシアネート』や、

 胃の粘膜を修復してくれる『キャベジン』が豊富に含まれていて“食べる薬”とも言われているほどです」と、国際中医師で中医薬膳師の杏仁美友さん。

 特にキャベツから発見された健康成分で、胃腸薬の名前としても知れる『キャベジン』は、食べ過ぎで弱った胃腸に最適な栄養素。

 さらに、腸の運動機能を高めて便秘予防をしてくれる食物繊維や、体内の余分なナトリウムを排出してむくみ解消になるカリウムといった嬉しい成分がたくさん含まれている。

 また、野菜のなかでは消化しやすいのも、弱った胃腸に優しい理由で、疲れた胃にはまさにもってこいの食材だ。

今記事の主役「冬キャベツ」(撮影/廣瀬靖士)
今記事の主役「冬キャベツ」(撮影/廣瀬靖士)

 お手軽価格という点も見過ごせない。野菜の値上げがつづくなか、キャベツはひと玉100円台を保っている超優秀な野菜で、キャベツでかさ増しすれば、家計も助かるボリューム満点レシピが完成。

 疲れた身体を労りながら節約もできちゃうというわけ。これを使わない手ははない!

 でも、冬キャベツは固くておいしくないイメージが。

「そんなことはありません。たしかに、春キャベツに比べて固さはありますが、その分水分が少ないので煮込み料理や、炒め物にはバッチリ。

 寒さにさらされて育っているので、甘みが増していて、加熱するといい味が出ますよ」と、料理研究家の蓮池陽子さん(以下同)。

「千切りやざく切りなどの切り方や、調理方法でまったく違う味わいになるので、ぜひあの手この手でキャベツを味わい尽くしてみてください」

 身体にも財布にも優しいキャベツでこの冬を乗り切って。