目次
Page 1
ー 危険なストレスを食べ物で軽減
Page 2
ー ストレスの改善に役立つ成分とは
Page 3
ー 就寝前のチョコで睡眠の質を上げる ー 健康に役立つ上手な食べ方
Page 4
ー 新型コロナ後遺症の改善が期待されるムードフード

 家事の休憩時間にチョコレートを食べたり、紅茶を飲んだりすると、気分が落ち着いてリフレッシュできた、という経験を持つ人は多いのではないだろうか。

危険なストレスを食べ物で軽減

 実は、チョコレートや紅茶にはストレス改善に役立つ成分が含まれており、不安や緊張を和らげる「ムードフード」(情緒改善食品)として、ここ数年、世界的に注目度が高まっている。

「ムードフードとは、ストレスの軽減や睡眠の質の向上が期待できる食品のことです。すでに海外では10年以上前から知られており、ムードフードによるリラックス効果が研究で明らかになっています」

 そう話すのは、早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構の規範科学総合研究所ヘルスフード科学部門で部門長を務める矢澤一良先生。

 近年、ムードフードへの関心が高まっている背景にあるのは、深刻なストレス社会。家事や仕事など日常のストレスに加え、コロナ禍でのマスクの着用、外出や人と会う機会の減少などにより、ストレスを常に感じている人がどの世代にも大幅に増えている。

「それによって引き起こされるのは、うつ病、自律神経失調症、統合失調症など、脳の機能障害が関係する病気。

 こうした病気を予防できる効果が期待され、脳の働きを活性化する食品がブレインフードと呼ばれて注目されていますが、実は、ムードフードはブレインフードの一種です。

 ストレスなどメンタル面のトラブルは脳の働きが関係しており、ムードフードはメンタルヘルス対策によい食品として、さらに期待が高まっています」