目次
Page 1
ー 「ねんきん定期便」でいつから・いくらを確認 ー (3)未納期間の有無
Page 2
ー 秘策1『未納分がある場合は必ず60歳以降の任意加入を』 ー 秘策2『扶養から外れたら付加年金を必ず申請すべし』
Page 3
ー 秘策3『将来の安心を優先するなら繰り下げ受給は、やはり得』 ー 秘策4『60歳から働いて厚生年金額を上乗せする』
Page 4
ー 秘策5『時代は自分年金60歳前後は新NISA』 ー 秘策6『夫が1歳でも年上なら加給年金の確認を』
Page 5
ー 秘策7『「特老厚」のもらい忘れを必ずチェック』 ー 秘策8『増加中!?事実婚ももらえる!遺族年金をチェック』

年金受給者のうち、年金だけで暮らしているのは全世帯の約25%」という衝撃の数字が厚生労働省から発表された(「2021年国民生活基礎調査の概況」)。'19年の同調査では約50%だったため、わずか2年の間に年金だけで生計が成り立つ世帯は半減したことになる。

 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーとして多くの年金相談に乗ってきた菅野美和子さんも、「『年金額が予想以上に少ない』といった声は多いです」と話す。ことに専業主婦やパートだけで働いてきた人は、放っておくと、もらえる年金額は基礎年金のみだ。

 物価や光熱費の上昇など、生活は厳しさを増すばかりの今、少しでも年金を増やして老後資金の“寿命”をのばす手はないのだろうか。

「ねんきん定期便」でいつから・いくらを確認

年金を増やす秘策はいくつかありますが、まずは、自分の年金状況を確認しましょう」(菅野さん、以下同)

 重要な情報源となるのが、毎年誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」だ。50歳未満は直近1年間の納付状況と加入実績に応じた年金額が記載されているが、50歳以上になると受給できる年金の具体的な見込み額がわかるようになっている。チェックすべき重要な箇所は、以下3つ。

(1)支給開始年齢

「『63歳から』とあったら、これは単なる支給開始年齢。『年金の繰り上げ可能年齢』ではありません」

 通常の年金の支給開始は65歳だが、「特別支給の老齢厚生年金(※91ページ参照)」のように、それ以前から支給される年金があるためだ。

(2)50歳以上の場合に記載される年金見込み額の総額

「いちばん下の合計額だけを見れば大丈夫。ライフプランを立てるのに必須の『もらえる年金の総額』がわかります」

(3)未納期間の有無

 通常のねんきん定期便には直近1年間の支払い状況のみが記されているが、35歳、45歳、59歳の節目に送られるものにはこれまでの全加入記録が記載されている。

「記録上は未納でも、実は保険料を収めていることも。『会社をすぐに辞めた』『アルバイトだった』と未払いと思っていた時期があっても、厚生年金を払っているケースもある。さかのぼって計算をしたら100万円もまとめてもらえた方もいます」

 個人に振られる年金番号の記録が途切れていたり、読みがなの登録が間違えられて記録が残っていなかったりと原因はさまざまだ。

年金事務所の窓口に直接聞いてみて。『働いていた時期がある』『名前の読み方は間違えていないか』などを伝えると照合してくれます」

 結婚で姓が変わった女性は、要チェックだ。そこで、年金を増やすテクニックを紹介していく。