目次
Page 1
ー パーソナル食洗機SOLOTA(パナソニック)
Page 2
ー 高齢単身者にこそ最強の相棒に
Page 3
ー 高齢単身世帯でこそ『SOLOTA』

 2月17日、パナソニックから“型破り”な食器洗い乾燥機が登場した。単身世帯向けのパーソナル食洗機『SOLOTA(ソロタ)』だ。

パーソナル食洗機SOLOTA(パナソニック)

 A4ファイルサイズほどのスペースがあれば設置できる業界最小設計のコンパクトボディが特徴で、価格は3万7620円(編集部調べ)。

 月額1290円のサブスクリプション型の定期利用サービスも用意されており、発売後の申し込み数は同社の従来品(スリム食洗機)の約3倍に上るなど、好調だという。

「コアターゲットは、賃貸住宅に住む20~30代の単身世帯。忙しく働くなかで、特に中食をメインとした食生活を送っている方を想定しています。

 ターゲット世代への調査では、食器洗いはトイレ掃除に次いで嫌いな家事の第2位にランクイン。

 その負担を少しでも軽減し、1人暮らしをより自由なものにしてくれる“相棒”として『SOLOTA』は生まれました」

 そう語るのは、パナソニック株式会社キッチン空間事業部の楠健吾さん。『SOLOTA』の開発を技術面から支えた、プロジェクトメンバーの中心人物のひとりだ。

 製品の開発にあたっては、ターゲット世代の当事者でもある20~30代の社員を中心にチームが組まれたという。

本体はホワイトとグレーのツートンカラー。ドアの開閉で自動的に電源が入り、ボタンを押すだけで洗浄から乾燥まで約120分で完了
本体はホワイトとグレーのツートンカラー。ドアの開閉で自動的に電源が入り、ボタンを押すだけで洗浄から乾燥まで約120分で完了

「最初はさまざまなアイデア出しから始まりました。個人的に好きだったのが“ラスベガス洗浄”というアイデア。ラスベガスの噴水ショーのように光と音できらびやかに食器を洗い上げ、人々の心をも洗浄するという内容でした(笑)」(楠さん、以下同)

 斬新なアイデアも多く挙がるなか、チームメンバーの日々の食卓の写真を持ち寄りながら、改めてターゲット世代の食生活について議論を深めていった。

 そこで見えたのは、買ってきた惣菜やレトルト食品、冷凍食品などが食卓の中心となる“中食”傾向と“スタメン食器”の存在だ。

「単身世帯での中食の伸び率はこの20年で約1.4倍となっていて、実際にメンバーの食卓でも中食が多くなっているという気づきがありました。

 また、家で使う食器は限られており、数種類の同じ食器を毎日ルーティンで使っているという実態も見えてきました。

 そこで、中食利用者が多く使う食器類を“スタメン食器”と名づけ、それらが収まるサイズの食洗器をつくろうということで、開発の指針を立てていきましたね」

『SOLOTA』は、直径23cmまでの大皿と、ご飯茶碗、汁椀、深中鉢、小皿、マグカップの“スタメン食器”6点が一度に入るサイズ感。

 これらの食器が十分に収まる容量を確保しながら、単身世帯の賃貸住宅にも置ける省スペース化を実現するのには大変な苦労があったようだ。

「分岐水栓の工事が不要な給水タンク方式を採用しているため、タンク自体を本体に収容できるサイズにする必要もありました。

 とはいえ、少ない水量で洗浄力が不十分では意味がない。技術者としては本当にこのサイズの食洗機を実現できるのか、不安が常々脳裏によぎっていました」

“洗える食器棚”を目指したというデザインは、家電らしさを排してキッチンになじむ
“洗える食器棚”を目指したというデザインは、家電らしさを排してキッチンになじむ