目次
Page 1
ー 表記の義務は「ない」
Page 2
ー ラーメン業界が炎上しやすい理由

《メニューにも背脂増しは+100円と表記もされてないし、追加料金掛かるならお願いした時に追加料金掛かりますけどよろしいでしょうか?くらい言わなきゃわかんねーよ!》

 9月4日、とあるラーメン好きインフルエンサーによる『X』へのこのような投稿が物議を醸した。あるラーメン店で“無料トッピング”だと思って注文した背脂増しが、実は有料で、それについて店からアナウンスもなかったことにイラッとしたという内容だ。これについて賛否が……。

表記の義務は「ない」

《具材を増やしているんだから、店が料金取るのは当然》

《追加料金を取るなら明記してくれというのは客からしたら当然》

 店側もしくは客側に立った2つの論調。

「背脂をのせたラーメン店、古くは『チャッチャ系』、『二郎系』、また脂の種類は違いますが『家系』など、“アブラ多め”を無料トッピングとしているラーメン店は多いので、“無料でしょ”という客側の意見は理解できますし、そう考える人も少なくないでしょう」(飲コンサルタント)

 店側は値段を表記もしくは周知する義務はないのか?

「店側がべ物の値段を表記する義務を定めた法律はありませんので、必ずしも表記する必要はありません」

 そう話すのは、杉並総合法律事務所の三浦佑哉弁護士。日本のラーメン業界において背脂増しは無料トッピングであることはある種、一般的ともいえる。そういった慣習、事情は考慮されないのか。