目次
Page 1
ー 多くの人はサインを見逃す
Page 2
ー 何げない症状ががんのサイン ー その症状、がんのサインかも!!
Page 3
ー 生存率が低いがんほど早期発見が大事
Page 4
ー お酒で顔が赤くなる人は要注意 ー がんを予防できるサプリはあるの?

 いま、日本人の2人に1人はがんになる。がんは決して人ごとではなく、自分、もしくは家族が直面する身近な病気だ。

多くの人はサインを見逃す

 その一方で、医学の進歩に伴い、がんは死に直結する病気ではなくなりつつある。最新のデータでは、がんと診断されてから5年後に生きている人の割合(5年生存率)は約64%。

 たとえがんになったとしても、3人に2人は治る、あるいはがんがあっても5年以上生きることができるのだ。特に早い段階で見つかったがんは、手術などで取り除くことによって治る可能性が高い。

「そのことをはっきりと示すのがステージ別の生存率です。ステージ1、つまり早期がんの5年生存率は90%以上、ステージ2が約85%と高い数字なのに対し、ステージ3は54%、もっとも進んだ段階であるステージ4の場合、約10%にまで下がるのです。つまり、がんは早期発見が何より大事なのです」

 というのは、がん専門医である産業医科大学の佐藤典宏先生だ。

 早期に発見するために重要なのが“がんのサイン”を見逃さないこと。例えば、飲み物を飲み込むときに違和感がある、風邪でもないのにせきが続くといった症状だ。

 ところが多くの人はそういった症状が出ても、自分ががんに侵されているとは考えず、「きっと仕事の疲れだろう」とか、「もう年だから」などといった理由をつけて病院に行かない。

 結果的にがんの初期のサインを見落としてしまい、進行した状態で見つかることになるのだ。

「実際に、私が担当した大腸がんの患者さんのなかにも、半年以上も前から便通の変化というわかりやすいサインがあったにもかかわらず、病院を受診しなかった50代の男性がいます。

 がんによって腸がふさがってしまう腸閉塞という状態で病院に救急搬送され、検査の結果、すでに全身にがんが転移していて、治療が困難な状態でした。

 残念ながら、入院からほどなくして亡くなりましたが、このような患者さんは決して珍しくありません」(佐藤先生、以下同)

 この男性のように手遅れにならないためにも、「こんな症状があったら病院に行ったほうがいい」というがんの主なサインを紹介する。