目次
Page 1
ー 山本由伸も選手会を脱退していた
Page 2
ー ダルビッシュのサインが数万円に
Page 3
ー 選手会でも「転売問題」を訴えた

 球春到来。“プロ野球の正月”とも例えられる春季キャンプが2月1日、一斉にスタートする。各チームが新シーズン開幕に向けた練習や調整をする中で、否応なく注目を集めるのが千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手(22、以下敬称略)。

 昨年からもつれ込んでいた契約更改をようやく済ませて、1月27日に記者会見を開いた佐々木は「将来的にメジャーリーグでプレーしたい」との意思を表示し、球団との話し合いも入団時から重ねてきていることを明かした。

 年俸は据え置きの8000万円(推定)で“1年契約”を結ぶも、ポスティングシステムを利用する「将来的」な時期は明確にされないまま。2024年シーズン終了後のオフにも、また同じ問題が再燃する可能性も捨てきれない。

「佐々木側にしてみれば、今オフにもメジャー移籍の手筈だったのでしょう」とは、パ・リーグの現場取材を重ねたベテラン・スポーツジャーナリスト。その思惑が透けたのが「プロ野球選手会」の脱退だった。

 12球団に所属する選手のほとんどが加入する選手会は、NPB(日本野球機構)に待遇の改善や地位向上などを働きかける、いわば球界の労働組合の役割を果たしている。任意加入ではあるものの、名を連ねないのは“メジャー帰り”ばかりのよう。

山本由伸も選手会を脱退していた

「選手会では毎月の積立金を支払い、退団時に利息分を含めて受け取れる“退団金共済制度”もありますが、海外でプレーすることが決定している選手ならば、制度に則るメリットはありません。(ロサンゼルス)ドジャースに移籍した山本由伸(元オリックス・バファローズ)も昨季には退会していたと聞きます。

 決定は本人の意思なのか、それとも彼のサポートを請け負う面々の助言なのか、いずれにせよ“日本で長くプレーするつもりはない”との意思の表れだったのでしょう」(同・スポーツジャーナリスト)

 会見では「まずは目の前のシーズンをプレーすることが大切」と、“ひとまず”はマリーンズの一員としてリーグ優勝、日本一を目指す佐々木だが、依然として予断を許さない状況にあるのかもしれない。