目次
Page 1
ー ワタミと慶應大の回答は ー なぜ一人暮らし支援は女子学生限定なのか?
Page 2
ー 体のメンテナンスは、女性にとって大きな経済的負担

《なんで食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない》

《何この男性差別。酷いな》

《まったく意味もなく女性優遇の為の女性優遇という感じでいよいよヤバい》

ワタミと慶應大の回答は

 政界・財界、また文化・スポーツの分野においても数多くの著名人を輩出している“私学の雄”。慶應義塾大学が打ち出した学生向け『食事支援』が批判を呼んでいる。

「4月5日に慶應義塾大学は、『居食屋 和民』、また渡邉美樹氏が創業者としてよく知られている飲食大手『ワタミ株式会社』と組んで、食事を一定回数届ける食事支援を開始すると発表しました。経済的に困窮している学生も少なくありませんから、本来であれば食事支援施策は称賛されるようなものですが、その“支援対象”が不可解で……」(社会部記者)

なぜ一人暮らし支援は女子学生限定なのか?

 ワタミ株式会社と慶應義塾広報室の連名で出された食事支援についてのプレスリリースによると、支援の対象は以下となっている。

【支援1】一人暮らしを始める女子学生に向けた食の支援

【支援2】生活困窮者に向けた食の支援

支援1にあるように、対象はまず“女子学生”に限定されています。今回の食事支援は『経済的困窮や一人暮らしにより支援が必要な学生』に対してのものとプレスリリースのタイトルに大きく謳っています。当たり前のことですが、“経済的困窮”も、“一人暮らしにより支援が必要な学生”も女子学生に限らないはずです」(前出・社会部記者)

 冒頭のように“なぜ女子学生限定なのか?”という部分で批判の声が上がっている。それらの声を見ていると男性による“男性差別”という声だけでなく、女性こそ“無意味な女性優遇”として嫌悪感を持ったという声も多数見受けられる。

支援2は“生活困窮者”に向けた支援であり、こちらは男女どちらかに絞ったものとしていません。ただ、女子学生向けの支援1と生活困窮者向けの支援2でさらに“差”が設けてあるため、この部分も理由を見いだせません」(前出・社会部記者)

 女子学生への支援1の内容が以下となる(プレスリリースより引用)

《ミールキット「PAKU MOGU」「あっ!と ごはん」「定番おうちごはん」(2人用)を、毎月8セット分、無料で提供》

 また、以下が生活困窮者に向けた支援2の内容だ。

《「ワタミの宅食」の調理済み弁当「スマートプレート(F400、R500)」を、毎月1回1食分、無料で提供》

「女子学生に向けてはひと月16食分。対して生活困窮者にはひと月に1食というわけです。なぜここに差を設けているのか。“女性向けのマーケティング”がしたいのかと言われても仕方がない施策です。ワタミは営利企業であり、慶應は私学。むしろ“マーケティングの一環でもあります”と言ったほうが炎上しなかったのではないかとすら思います。

 ただそれも“食事を用意するのは女性だけなのか”というような別な炎上を招いたかもしれませんが……。いずれにせよ、“男女”そして“女性と生活困窮者”で差を設けた理由がリリースには一切書かれていません」(前出・社会部記者)

 今回の食事支援についてワタミの広報に問い合わせると以下の回答があった。