目次
Page 2
Page 3
Page 4
Page 5
Page 6
市販の鍋つゆランキング
ヘルシーで簡単な鍋は、日本の冬の大定番。「鍋の素」も毎年、とてつもない数の新作が続々登場している。そこで、全国のスーパーで手に入りやすい大手メーカーの新作から、塩やしょうゆ、みそなどの王道から変わり種まで30品から選出! トレンドの“火鍋”・“アロマ鍋”系を抑えて1位だったのはーー。
今年のブームは“エキゾチック鍋”。だしやスパイスの香りを楽しもう!
「2024年には市場規模が約500億円に達し、商品数は1000点超。毎年新作も続々発売され、市販の鍋つゆは今まさに百花繚乱、群雄割拠!どんどん楽しむべきです」
とは、“鍋奉行”として各方面で活躍中の安井レイコさん。
「今年のトレンドとしては“エキゾチックさ”が挙げられます。麻辣系をはじめとした、さまざまなスパイスをきかせたものはもちろん、世界各国の味の再現、さらに和風のものだと香り豊かなだしの個性が光るなど。
海外に行った気になるようなもの、インバウンドから見て日本らしさを感じるもの。両極のエキゾチックさ、どちらも魅力的なんです」(安井さん、以下同)
でも数ある中からどれを選ぶべき?そんな声にこたえ、今回は注目の新商品30種類を安井さんが実食。(1)スープのおいしさ、(2)アレンジしやすさ、(3)ユニークさ・斬新さ、(4)リピートしたい度(コスパ含む)の4項目で審査してもらった。
「全体的にはベースのだしがきちんとおいしくきいていることが評価の決め手。今回は新商品らしい個性やユニークさも重視しました。かといって、初手のインパクトが強ければいいというわけではなく、最後の締めまで飽きずに食べきれること、そしてコスパももちろん大切です」
厳正な審査の結果、1~10位にランクインした商品を大発表。おすすめの具やアレンジ案など、“食べ方アイデア”も教えてもらった。この冬は毎日鍋でいけちゃいそう!
















