1007_愛子さま
 学習院女子中等科に入学された愛子さまだが、“中学デビュー”をされる機会も多くなりそうだ。ある中等科関係者が明かす。

「愛子さまは給食委員会をお務めだったように、初等科のお昼は給食でしたが、中等科からはお弁当持参になります。女子中等科ではもちろん行き帰りの寄り道は禁止ですが、行きにお弁当を買うことは許されています。実際には、そこでおやつも買い学校でこっそり食べる生徒もいるようですが、愛子さまも友達とのお付き合いで、コンビニで買い物することもあるかもしれません」

 愛子さまは、学習院大学で行われた学校行事のときに自動販売機でジュースを購入したことや、決められた店でお土産を買ったことはあるが、コンビニなどでの自由なお買い物の経験はないようだ。

「コンビニへの立ち寄りはお行儀が悪いという学校関係者もいますが、愛子さまにとってはいい“社会勉強”になるかもしれません」(同・関係者)

女子中等科は委員会活動も充実している。前出の関係者が続ける。

「例えば、総務委員会は、校内新聞の発行や全校集会での司会、文化祭で受験生対象に学校案内などをします。この前の初等科卒業式のご様子などで愛子さまは、はにかみ屋さんの一面もありますが、6年生の前期には放送委員会で校内放送をするなど、実は活発なご性格なので、向いていると思いますよ」

 皇族として必要な経験から一般の社会勉強まで……。雅子さまに見守られながら、愛子さまは多くの“初舞台”を踏むことになるだろう。