昨今は芸能人やモデルにならずとも、動画配信サービスやSNSで芸能人顔負けの人気になっていく者も多い。そのひとりがロン・モンロウだ。出身は中国・湖南省。その美貌が日本のSNSで話題になり、2018年にはメディアにも大きく取り上げられた。現在は日本で、歌手、モデルとして活動している。家族と遠く離れて一人暮らしする彼女は、日本という異国の地でどのような想いで暮らしているのか。「日本と中国の架け橋になりたい!」と願う彼女が、勉強中だという日本語を一生懸命つかいながら答えてくれた。

* * *

 ロン・モンロウは少数民族のトゥチャ族生まれ。わずか160世帯しかない山村で生まれ育った。自身の故郷についてロンは「田舎なんです。すごく、すごく、田舎」と語り始める。

私が住んでいた村は本当に山と川ばっかりの場所で、そこで17歳まで過ごしました。11歳下の弟と一緒に、服を着たまま、川で泳いで遊んでいましたね。水着を着て泳ぐなんて、恥ずかしいです! 中国には水着グラビアの文化はないですし。あ、でも日本に来たら可愛い水着がいっぱい! グラビアのお仕事もさせてもらうのですが、日本の水着は可愛いから、今はもっともっと、着たいです(笑)

オーディションでグランプリを獲ったのに

 彼女が日本に興味を持ったきっかけは、従姉妹が持っていた日本のドラマやコミック、雑誌だった。中国の少数民族の少女は、日本のエンターテインメントシーンに目を輝かせる。

「湖南省にいた頃から日本のエンタメの影響で日本が大好きだったんです。ドラマはやっぱり『花より男子』。SMAPや木村拓哉さんに憧れたり、アニメやコミックは『ONE PIECE』や『名探偵コナン』。好きなキャラクターは『ONE PIECE』のルフィー。『名探偵コナン』の工藤新一。弟は『仮面ライダー』が大好きです」

 

 そして大学進学で上海へ。故郷から上海までは車で3時間、電車で23時間。遠く離れた地で会計学を学びながら女子3人一部屋の寮生活を送る。故郷の景色とは違うネオンとビル群に驚いた。上海の大学生の間では火鍋が流行っていたらしく、授業の後は火鍋を食べておしゃべりしたりカラオケへ行ったり。そんな中、19歳で、中国国営中央テレビのオーディション番組『おいで! シンデレラ』でグランプリを獲得する。

友人が出場するというのでついていっただけなんですが、私は歌も踊りも勉強してなかったから、びっくりしました

 中国最大のEコマース企業『アリババ』でモデルなどもしていたが、グランプリ獲得をしたにも関わらず、芸能生活は中止。当時彼女は大学一年生。「学生はやはり学業が本分だと思うからです」と真っ直ぐな瞳で語る。