行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回は、ワクチン接種をめぐって夫婦に決定的な溝ができ、離婚を決意した妻の事例を紹介します。

ワクチンをきっかけに夫婦に亀裂が入ることも

 何の前触れもなく突然に始まった新型コロナウイルスとの戦い。経済的、健康的、そして心理的な束縛が私たちを苦しめてきましたが、何よりつらいのは出口が見えないこと。例えば、東京都で発令中の緊急事態宣言はこれで4回目ですが、これは何回、続くのか……そんな中、コロナ対策の決定打として期待されているのはワクチン接種。多くの国民に行き渡らせることができれば、ようやく終わりが見えてきそうです。

 しかし、統計によると(国立精神・神経医療研究センター調べ)新型コロナウイルスワクチンを「接種したい」と答えた人は35.9%。一方で、「様子を見てから接種したい」は52.8%、「接種したくない」は11.3%と、消極的な回答が6割を超えており、ワクチン接種によるコロナ禍の終了というシナリオはそう簡単ではないようです。

 次に接種したくない理由ですが、「副反応への不安」が70%を超えています。そして「あまり効果があると思わない」が19.4%、「打ちに行く時間がない」が8.8%と続きます。接種したくない人はひとり暮らし、重度の気分の落ち込みがある、政府やコロナ政策への不信感があるなどの特徴があるようです。そして年代ですが、接種したくないと答えたのは高齢女性(65歳以上)で7.7%にとどまるのに対して、若年女性(15~39歳)で15.6%にのぼっています。

 筆者は行政書士・ファイナンシャルプランナーとして夫婦の悩み相談にのっていますが、この統計を見たとき、ハッと思い出したのは萌美さん(42歳)からの相談。夫婦ワクチンを接種するかどうかで喧嘩をすることは珍しくないのですが、萌美さんの繊細で敏感、そして神経質な性格が災いし、最終的に萌美さん夫婦は別れることになったのです。まさかワクチンをきっかけに離婚するなんて……筆者は残念な気持ちでいっぱいでしたが、一体、何があったのでしょうか?

家事を丸投げする夫はコロナ後も変わらず

「彼には幻滅しました。あれがあの人の本性なんです!」と萌美さんは怒りをぶつけます。最初から最後まで萌美さんは「わかってほしい妻」と「わかろうとしない夫」という構図に悩まされていました。

「結婚当初から彼は非協力的でした。平日はともかく週末は家にいるんだから家事をやってほしいですよ。くたくたで帰ってきたのに、昨日の洗濯物の山積みを見ると殺意が湧きます!」

 萌美さんが筆者の事務所へ初めて相談しに来たのは今年5月。結婚3年目の萌美さんは動物病院で働く動物看護師で平日休み。一方の夫(45歳)は保険会社のBtoB担当で土日休み。休みが合わずにすれ違うのは当然でした。そして共働きなのに夫は萌美さんに家事を丸投げ。

「結婚する前は優しかったんです。コロナで大変なんだから、少しは心配してくれるかと……」と萌美さんは淡い期待を抱いていたのですが、夫の態度はコロナ後も相変わらず。次第に夫婦関係は冷えていったのです。筆者は「過去に災害が起こったとき、心を入れ替えて、やり直した夫婦もいますよ」と萌美さんを励ましたのですが……別の問題も発生しているようです。