大みそかの風物詩となっていた日本テレビ系の人気番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ』が、今年休止されることが発表された。しかし業界内では、昨年の放送直後から休止の噂が流れていたという。

日テレも誤算、局内は大混乱

「1月5日、『笑ってはいけない』でのダウンタウンの老化ぶりを指摘するネットニュースに対して、松本人志さんが《歳をとる事が罪ですか? 今年はやらないので勘弁して下さい》とツイッターで断言していましたからね。

 コロナ禍で制限された撮影に対して満足がいっていなかったようで、コロナが収束するまでは休止にするらしい……という噂が業界を駆け巡りました」(テレビ局関係者)

 人気シリーズの休止により、今年の大みそかは6時間生放送の新お笑い特番『絶対笑って年越したい! 笑う大晦日(仮)』が放送されることに。

「日本テレビは今年も『笑ってはいけない』を放送できるものだと考えていたため、局内は大混乱。今月から企画を募集したり、出演者のスケジュールを慌てて押さえているところです。

 先日フジテレビ系で放送された『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』のような“生放送のお笑い番組”というパッケージ以外は何も決まっていません。

 これから企画を詰めるため、事前のロケ撮影が難しく、苦肉の策で生放送特番になったみたいですね」(放送作家)

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会(青少年委員会)」が、《痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー》を審議の対象にしたことが、休止の決定打になったと報じられたが……。

「日本テレビの新社長が“石橋を叩いて渡る慎重な性格のため、休止を発表した”と一部で報じられましたが、審議の結果が出てもいないのに中止にする番組なんてありませんよ。

 BPOから正式にNGが出た場合に備えて、“痛みを伴わない罰ゲーム案”を各局、放送作家や制作会社から募集していますが、現状の収録では日本テレビでも“痛みを伴う笑い”がNGになったとは聞いたことがありません。BPOの発表が直接的な理由とは考えにくいですね」(制作会社関係者)