目次
Page 1
ー 不倫後の復活は報道内容次第
Page 2
ー 加藤綾子、弘中綾香の場合
Page 3
ー 田中みな実のアナウンス技術は?

 長澤まさみ(35)がスキャンダルでエースの座から転落した女性アナウンサーを演じている月10ドラマ『エルピス─希望、あるいは災い─』(フジテレビ系)。

 連続殺害事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していくという内容だが、実際、女性アナウンサーのスキャンダルは多い。イメージダウンは避けられないが、それに負けず、スキャンダルをはねのけて、より人気アナウンサーとして活躍しているケースもある。彼女たちは何が違うのか。

不倫後の復活は報道内容次第

「いくらタレント化したといっても、女性アナウンサーはテレビ局の会社員。そのため、コンプライアンスに反する不祥事を起こした場合、会社としては何らかの対処をせざるをえません」というのは芸能ジャーナリストの佐々木博之さん。

 そうはいっても、刑事罰が下るような不祥事を起こす人はさすがにいない。

「問題になりやすいのは、不倫。民法での不貞行為に当たり、バッシングの対象にもなりますから、懲戒処分のような処遇となりがちです。例えば、テレビ朝日の田中萌アナは、'16年に同局の先輩である加藤泰平アナとの不倫が発覚。情報番組『グッド!モーニング』を降板させられました」(佐々木さん、以下同)

 しかし、多少時間はかかるが、『エルピス』のように転落して復活するケースが多い。

「田中萌アナは、その後、テレビ朝日が出資するネットテレビ局『AbemaTV』の情報番組でキャスターを務めるなどして復活。スキャンダルを逆手にとった自由奔放な発言でもキャラ立ちしています」

 一般的に女性アナウンサーといえば、華やかというイメージがあるが……。

「芸能界の面白いところは、王道から外れた人のほうが、逆に人気が出たりする点。スキャンダルを糧に自分の魅力をアピールできるのは、タレント性が高い証拠といえます」

 ただし、強く印象に残るような報道のされ方をした場合、復活は難しくなる。

「フジテレビの秋元優里アナの不倫スキャンダルが報じられたのは'18年。その内容は既婚者の40代プロデューサーと“竹林”横に止めた車内で密会していた、というもので、世間に強烈なインパクトを与えました。その後、彼女はアナウンス室から他部署に異動となりましたが、今後も竹林のイメージがついて回りますから、復活は容易ではないでしょうね」