目次
Page 1
ー 接客は最高の脳トレ
Page 2
ー 夫の介護で悩んだ60代、仕事が息抜きに
Page 3
ー 伯母の家を出たくて手に職をつけた20代

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。

接客は最高の脳トレ

「80歳になったときは辞めようかと思いましたが、店長に相談したら、まだ働けるなら続けたらって言ってくれたんです。私は店長を通じて聞いたのですが、社長も本人がやりたくて元気ならいいと言ってくださったそうで」(熊谷さん、以下同)

 今は週3回、1日4時間のシフトで働いている。

「ほかの店舗でも同世代がいますし、シニアが働きやすい職場であることも大きいです」

 業務内容は多岐にわたる。そのひとつが朝から行う“品出し”だ。バックヤードでパソコン画面に表示されたその日の入荷商品と、実際の納品伝票を照らし合わせてチェックして、店頭に並べていく。

 また、お客さんから部品の注文などが入れば、伝票を作るのも熊谷さんの仕事だ。間違いがないように細心の注意を払い、完璧にこなす。 

「慣れているからできるだけですよ。ただ、視力は年齢なりに下がっているので、商品の品番を間違えていないか不安になることも(笑)。そんなときは、レジのスタッフに確認してもらいます」

 特にレジ担当の若い女性2人とは付き合いも長い。彼女たちにとって、年上の熊谷さんはお母さん的な存在だ。悩み事などの相談にも気軽に乗り、関係性も良好。

「私も仕事面でわからないことや不安なことを2人によく相談しています。面倒を見てもらえて助かっていますね」

 ノジマの店頭業務は適材適所。熊谷さんは慣れないと操作が難しいレジは担当していない。その代わり、商品を探す高齢客を見つけ出し、接客をするのが得意だ。

長年接客業を仕事にしていた熊谷さんならではの商品説明はきめ細かな対応 撮影/伊藤和幸
長年接客業を仕事にしていた熊谷さんならではの商品説明はきめ細かな対応 撮影/伊藤和幸

「同年代のお客さんの気持ちがよくわかるので、じっくり話を聞いて要望に合う商品を紹介します。わかりやすい言葉での説明を心がけていますが、要は“おせっかい焼きのおばあさん”なのよ(笑)」

 腰痛がある熊谷さんは実際、電気マッサージ器を購入。自宅で愛用しているが、新製品が出れば必ずスペックを確認するクセがついている。

 また、手先が器用なのでプレゼント用の包装もうまく、スタッフに重宝されている。クリスマスや子どもの日、敬老の日などのギフトシーズンには、進んで包装を手伝う。

「人と関わっていることが好き。この仕事が私にとっては最高の脳トレね」