高畑充希主演、遊川和彦脚本によるオリジナルお仕事ドラマ、『同期のサクラ』(日本テレビ系 水曜夜10時~)。制作チームも高畑&遊川タッグで人気を呼んだ『過保護のカホコ』のスタッフが再集結。

 夢に向かって突き進むために忖度しないヒロインと同期たちの10年を1話1年ずつ描いた野心作の舞台裏をプロデューサーに直撃! 

頭を悩ませる“過保護な呪縛”

 高畑が演じる北野サクラの口癖は“私には夢があります”。ふるさと新潟の離島と本土を結ぶ橋を架けるという夢のために大手ゼネコンに入社したサクラは、妥協も忖度もできない性格。喜怒哀楽の感情が見えないポーカーフェイスで、夢に向かって突き進んでいく。

「評価は賛否両論あるものですが、初回放送後には“感動した”“泣いた”というお言葉をいただきました。“私には夢があります。ふるさとの島に橋を架けること”に始まるラストシーンは、感情を表に出さないサクラですが、涙をこらえているようにも見えて、いじらしく、編集作業をしていた僕自身もグッときました。

 何度見ても泣けてきて、本当に、このドラマを作ってよかったと感じることができました」

 と、大平太プロデューサー。来年、勤続30年を迎えることから、お仕事ドラマを作りたいと、遊川との打ち合わせに臨んだそう。

「アイデアを出していくうちに遊川さんから“同期”という言葉が出たんです。僕も同期は47人いるけれど、いろんなタイプの人間がいて面白い。主人公の名前がサクラなら“同期のサクラ”になる。“過保護のカホコ”に勝るとも劣らないものになる、と(笑)」

 最も苦労したのは、サクラのキャラクター設定で、高畑も参加したという。

「サクラと同期4人の物語という骨子が決まった企画段階から、高畑さんを巻き込みました。ヘアスタイルは、すでに髪をバッサリ切っていた高畑さんの長さが理想的だったので、キープしてもらうことに。でも、どんな子なのかが決まらない。というのも“カホコの呪縛”があったから。

 明るくすると、カホコが出てきてしまう。ぎりぎりまで悩み、何回か稽古をして、やっと見えてきたのが今作のサクラ。無表情ではなく、感情が見えづらくても愛せる主人公を、絶妙なさじ加減で演じてくれてます」