目次
Page 1
ー 借金をした大学時代
Page 2
ー 縁がつながりラップバトルで優勝
Page 3
ー 『MUNASAWAGI』はジャパニーズHIPHOPのメインストリーム
Page 4
ー 将来はR-指定さん、呂布カルマさんみたいに…

SKRYU(26)1996年生9月3日生島根県出身
現在は東京を活動拠点とする愛媛県松山市のRapper。4THCoastを代表するDisryから大街道サイファーを受け継ぎキャリアをスタート。
戦極MC BATTLE23章や、凱旋MCバトル西日本ZEPP TOUR福岡之陣での優勝経験を持つ。

 今年8月、島根県出身のラッパー・SKRYU(スクリュー・26)がEP『MUNASAWAGI』をリリースした。《金と酒に翻弄された、自業自得の堕落キャリアを綴る》という本作。その原点は、大学時代まで遡る。

借金をした大学時代

初めて借金をしたのが大学生だったんです。愛媛県の大学に通っていたのですが、大学4年のときに『UMB2018』という大きいラップバトルの全国大会に初めて出場しました。“俺はラップで食べていくんだ”と思って、バイトを全部辞めて、曲を作りながらクラブで遊ぶために、消費者金融で50万円を借りて。でも、あとから“意外とこれってやばいらしい”みたいな(笑)。その矢先に、島根県の銀行に内定が決まったんです」

ラップで食べていく”と決意したのに、なぜ就職?

「UMBの全国大会に出るし、“優勝してムーブメント起こしてラップで食っていこう”と思っていたんですけど、1回戦で負けてしまって、“話が違う”と。なので、借金もあるし長男ですし、実家に帰って丁寧に生きてみようと思って。ラップを諦めかけていた時期だったんだと思います」