芸能界で相次ぐ乳がんの発覚。市川海老蔵(38)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央は2年前から乳がんを患い、闘病中。現在はステージ4で、肺や骨に転移があることをブログで明かしている。ステージはがんの進行度を表し、1~4まである。ステージ1は早期がん。数字が増えるほど病状も悪化していく。

 人間ドックで乳がんが見つかり、今年3月に手術を受けた南果歩はステージ1、昨年手術を受けた北斗晶はステージ2bだった。

乳がんを公表した南果歩、小林麻央、北斗晶

 女性の12人に1人がかかり、早期なら5年生存率が90%を超えるといわれる乳がんは、一般人にとっても珍しい病気ではない。

「予後がとてもいいのが特徴です。一般的には40代以降の女性に多いものの、20代後半や30代の女性でもかかります。9割がステージ1で見つかります。3~4cmのしこりであれば、だいたいステージ1。自己検診でも発見できます」

 そう教えてくれたのは、菊池がんクリニックの菊池義公先生。

乳がんとは、乳腺にできるがんです。図のように、乳腺は乳汁を作る小葉と乳汁が通る乳管で構成されています。大多数は乳管にできますが、ごくまれに小葉にできるがんもあります」

 小葉のがんは、乳管のがんに比べて転移の頻度が高く、予後が悪いとか。

乳がんで亡くなる人は、年間1万3000人ほどですが、かかる人は9万人を超えています。つまり、乳がんで亡くなる人は多くない。早期で見つければ命を落とす病気ではないのです」