「最近やせなくなった」と感じるのは代謝が落ちると同時に、腸が衰えだしているから。腸の活動が衰え悪玉菌がグングン増えるとやせにくいだけでなく、疲れやすく、肌もくすみます。たかが便秘と侮らない! 腸には、健康でいるためのすべての要素が詰まっています。

 コロナ禍による体調の悩みとして増えているのが便秘。「これまで便秘ではなかった方からのご相談が増えています」と語るのは、管理栄養士で一般社団法人日本腸内環境食育推進協会代表理事の加勢田千尋さん。その理由として考えられるのが、ステイホームやテレワークによる運動不足と、生活習慣の変化にある。

「生活スタイルが変わったことによる体内時計のズレが大きく影響しています。テレワークで時間の制約が緩くなった分、朝遅くまで寝てしまったり、食事内容が変わってしまった人も。その結果、腸の動きが悪くなり、便秘になってしまっているのです」

整った腸こそ健康の要! 

 腸内環境の乱れに思い当たる節がありつつも“便秘は病気ではない”と軽く考えて放っておくと、大変なことに!

「便秘でお悩みの方からは、落ち込みやすくなった、イライラしやすいという声をよく聞きます。精神を安定させる働きをもつホルモン“セロトニン”は90%が腸で作られていますので、腸内環境が乱れるとセロトニンを十分に作れなくなり、メンタル面にも悪い影響を及ぼします。

 さらに疲労や肌荒れなどの不調を招くほか、免疫力が低下してしまうこともわかっています」

 現在、便秘ではない人も無関係とは言えない。

「残念ながら、年齢を重ねるごとに、増えすぎると健康に悪い作用をする腸内細菌のひとつ、悪玉菌の増殖スピードは速くなります」

 つまり、50代以降は、乱れた食生活をしていなくても腸内環境が悪くなりやすいのだ。

「腸は食べたものの栄養を吸収し、細胞の修復を促すなど、人が健康で生きるために必要な要素がすべて詰まっています。便秘解消やダイエットのためだけでなく、自分の身体を守るために早めに腸内環境を整えてほしいですね」

 今後の若さと健康を保つために、すぐにでも始めたい腸活。実際に加勢田さんが取り入れて4か月で10キロやせたという驚異のメソッドの詳細は後ほど……